メーリングリスト f-odont 開設にあたって

 この度、大学の法医学関連教室に籍を置く有志により、全国の警察協力歯科医会等の横の連携、ならびに専門機関との連携の一助となるべく、インターネットを利用した情報交換の場として FOnet (Forensic Odontology Network )を立ち上げ、その活動の一環としてメーリングリスト(ML)「f-odont」を開設する運びとなりました。
 これは先の第85次日本法医学会総会において、全国の多数の警察協力歯科医師等の先生方からの強いご要望にお応えして、先ずは試験的に運用を開始するものです。
 ご承知のとおり、ML は1つのアドレスにメール送信することにより、参加者全員に同時に情報の発信ができることから、参加者相互の情報交換や膨大なデータベースの共有が可能となります。
 すでにこうしたMLは、日本法医学会を初め種々の機関や組織で活用されておりますが、その運用にはサーバーおよび管理者が不可欠です。今回、このFOnetを立ち上げるに際しては、杏林大学、ならびに杏林大学法医学教室の梶原正弘先生が快くこの重責をお引き受け下さったことにより実現したものです。f-odontへのご登録方法は下記のとおりです。多数の皆様にご活用頂けるよう心より祈念致しております。
 尚ご登録は、当面の間、日本法医学会会員もしくは歯科医師、ならびに上記メンバーの推薦を得た方に限らせていただきますので何卒ご了承の程をお願い申し上げます。

                              平成13年5月16日

Mailing List f-odont 世話人 杏林大法医学教室 上野麻夫
東歯大法歯学講座 花岡洋一
日歯大歯科法医学センター 都築民幸
杏林大学法医学教室 高木徹也
 
Mailing List f-odont 管理人 杏林大法医学教室 梶原正弘

ホームへ