受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

[海外研修]ロサンゼルス研修(2018/2/25〜3/11実施)

2017年度 ロサンゼルス研修から帰国した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2018.2.25~2018.3.12
——————————————————————————————————————————————————————————
総合政策学部総合政策学科 野尻紗希

 2週間という短い研修期間でロスの学校にも通い、ホームステイを通し、異文化を体験し、アクティビティでは色んな場所を見学しました。事前に計画が立てられたので、次の日すること、行く場所を毎日毎日楽しみに生活することができました。私は2度目のロスでのホームステイだったので前回の反省を活かし、部屋にこもらず積極的にリビングに行き、家族と過ごす時間をより多く作ることができたと思います。学校からの送り迎えの時間もコミュニケーションのための良い時間だったと思います。
 授業ではパワーポイントを作ってプレゼンをしたり、難しくもやりがいのある内容でした。少人数のクラスで先生との距離が近く、発言しやすかったです。一番、記憶に残っているのは一日中ホストファミリーと過ごした日曜日です。私の家は朝から教会へ行きました。生れて初めて行く教会は、沢山の人たちが私に話しかけに来てくれて、すごく暖かい時間を過ごすことができました。初めて生で聴くゴスペルは、すごい迫力で、自然と涙が出ました。日本にはない文化を体験し忘れられない一日になりました。毎日、自分の英語力の無さに、伝えたいことが伝えられないことが悔しくなりもっと英語力を伸ばしたいと強く思いました。ホストファミリー、引率の先生、企画してくださった大学、多くの人に感謝した2週間でした。