平成30年度「患者満足度調査」結果報告

作成日時:2018年12月08日

杏林大学医学部付属病院では、医療サービスの改善・向上を目的に「患者満足度調査」を実施いたしました。ご協力を賜りありがとうございました。
調査結果がまとまりましたので、概要を報告いたします。

【アンケート調査の概要】
1. 調査対象 : 外来・入院患者
2. 調査期間 :
[外来] 平成30年7月 2日(月)~ 6日(金) ( 5日間)
[病棟] 平成30年7月17日(火)~27日(金) (11日間)
3. 調査票回収数 :
[外 来] 回収数1,141枚(配布数 2,000枚 回収率57.1%)
[病 棟] 回収数 334枚 (配布数 485枚 回収率68.9%)

今年度は、「外来診療待ち時間」や「外来予約変更システム」「院内設備」に関するご意見が多く寄せられました。
今回の結果を真摯に受け止め、当院の理念である「あたたかい心のかよう、良質な医療を患者さんに提供する」ことの実践に向けて改善に取り組み、皆様のご期待に
応えられる病院作りを目指します。

平成30年12月
杏林大学医学部付属病院 病院長

●外来患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)

●入院患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)