ホーム >  学部長のつぶやき  >  学部長のつぶやき「プレゼミでのアクティブラーニング」

 こんにちは。

 毎週水曜日の1限(9時〜10時半)には1年生を対象としたプレゼミナール(プレゼミ)があります。今年度から、「社会と大学Ⅰ」という科目の講義内容をもとに出題されたテーマについて、プレゼミで議論をし、その内容を発表するという形式のアクティブラーニングが始まりました。

 今回は、渡辺先生が担当しているプレゼミを訪問しました。4つのグループに分かれて「温暖化に伴う北極圏開発利権問題について、日本が取り得る戦略を考察せよ。特に近年の中国の発展・台頭も念頭に置くこと」というテーマに取り組んでいました。

 プレゼミの最後に、テーマについてどのように考え、どのような結論に至ったのか、グループごとに発表してくれました。「あえて開発には乗り出すべきではない」、「北極圏に面している全ての国と仲良くするべき」、「米国との同盟を強化すべき」、「資源が少ない国々と同盟を結んで開発を進めるべき」等々、様々な意見が出ていました。

 「社会と大学Ⅰ」でインプットした知識を、プレゼミでは自分達の言葉でアウトプットし、組み合わせながら、楽しく、そしてより深く学んでくれることを期待したいと思います。

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED