ホーム >  教員のつぶやき  >  気になっていること

コロナ禍以降、大学生の様子も以前とは大きく変わりました。

その一つが、授業中のノートPCの活用です。特に昨年度からプレゼミにおいてPCの持込みが必須となったことから、学年が下るにつれてPC使用率が増加しつつあると感じています。最近では、オンデマンド授業をスマートフォンで視聴しながら、ノートPCで作業をしている学生も見受けられます。せっかくですので、この場をお借りして気になっていることを書き留めておきたいと思います。

①ノートPCがある場合は、スマートフォンで検索するのは最小限に留めておいた方が良い

②ノートPCの画面をスマートフォンでスクショするのではなく、元データをダウンロードないしコピーした方が良い

③ノートPCの操作に慣れない間はマウスを用いたほうが良い(慣れてきたらマウス無しの方が作業効率が高くなるかもしれません)

コロナ禍を契機に、多くの企業においてリモートワークの導入が進められています。学生の皆さんにも、ITツールを活用しつつ、効率的に学習をすすめてもらえたらと思います。

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED