Wi-Fiについて
杏林大学井の頭キャンパスは学内全域でWi-Fiを使用できます。学生用・教職員用のWi-Fiがあり、それぞれ使用方法が異なります。杏林大学全体のWi-Fiの使い方をまとめてみました。更に、スマートフォン・タブレットでAndroidOSを使用している場合、特別な設定が必要になりますので、端末ごとのWi-Fi接続方法もまとめました。使用前にご一読ください。
学生用のWi-Fiについて
学生用Wi-Fiの「kyogak」についてです。
教員用のWi-Fiについて
教職員用Wi-Fiの「kyokyo」・D棟Wi-Fi・ゲスト用Wi-Fiの「kyogst」についてです。
Wi-Fiのつなぎ方(PC)
基本的にサインインすれば接続ができます。入力できない項目があれば、「Wi-Fiのつなぎ方(Android)」の資料をご参照ください。PCに関しても、一度接続に失敗したときはWi-Fiを削除してから再接続しましょう。
Wi-Fiのつなぎ方(iPhone)
iPhoneはサインインするだけで接続が可能です。失敗したときは一度Wi-Fiを削除するとうまくいくことが多いです。それでもダメなときは端末の再起動。それでもダメなときは総合情報センターまでご連絡ください。
Wi-Fiのつなぎ方(Android)
Androidはドメインに「kyorin-u.ac.jp」(←コピペ推奨)を入力しないと接続できない端末があります。その他の設定も色々あるので接続できないときは資料をご確認ください。
学内LAN講習会
学生が、学内のインターネットへ接続するには、最初に学内LAN同意書への同意が必要です。内容を確認できるようここに載せておきます。また、学内PCからインターネットに接続できないという学生は未同意の可能性がありますので総合情報センターまでお問い合わせください。
プリンターのWi-Fi(教職員向け)
プリンターとPCを無線で繋ぎたいという教職員の方は、総合情報センターまでお知らせください。