統合認証パスワード変更に関する注意事項

●統合認証について

学内のさまざまなシステムのID・パスワードを別々に覚えておくのがなかなか困難であるかと思います。統合認証とは一か所でパスワード変更を行えば、すべてのシステムにそのパスワードが反映される、といったシステムです。


●注意事項
・「統合認証パスワード変更システム」によるパスワード変更は、学内に設置されているパソコン(PC室等)から行ってください。学外環境およびモバイル端末での利用はできません

・左側のバナーをクリックしてシステムに入る際には、以下のような画面が表示されますが問題ありません。「このサイトの閲覧を続行する(推奨されません)。」を続けて押すとログイン画面に移行します。



・「統合認証パスワード変更システム」でパスワードの変更を行った場合は、以下の施設およびシステムを利用する際のパスワードが一斉に変わります。
●PC室・CALL教室・マルチメディア教室・PCロッカー貸出用パソコン等のログイン
●井の頭キャンパスでの無線LAN接続
●UNIVERSAL PASSPORT
●SIPS授業出席管理システム
●証明書発行機
(学籍番号でログインする場合)
●プリントステーションでの用紙印刷(学籍番号でログインする場合)
●WEBメールシステムOffice365
(学生のみ)
●図書館WEBサービスMyLibrary

・WEBメールシステム「Office365」のパスワード情報も更新されるため、既にスマートフォン等においてExchange接続によりメールアプリでメールの取得を行っている場合も、パスワードの再設定が必要になります。

・パスワードを忘れた場合、このシステムでのパスワードリセットはできません。その場合は総合情報センターに申し出てください(本人確認をした上でパスワードのリセットを行います)。