NEWS

2019/12/12
【企業との連携】東京・丸の内での打ち合わせ

IMG_0488.JPG

GCPでは、三菱地所レジデンス株式会社と共同で、子どもと大人が家族を想定して考える防災ツール「そなえるドリル」をいかにして日本に在住する外国の人に役立ててもらうかを検討するプロジェクトを実施しています。当初は「そなえるドリル」を英訳することを主眼としていましたが、現在はその先を見据えた、すなわち日本に在住する外国の人にいかにして活用してもらうか、そのシーンを想像しながら議論しています。

英訳も終盤を迎え、中間報告と今後の打ち合わせという名目で、東京・丸の内の三菱地所レジデンス株式会社の本社に伺わせていただきました。高層ビルが林立する丸の内の最先端のオフィス街、「こんな場所で将来働くことができたら」と思わず思ってしまいました。高層階の重厚な会議室で行われた打ち合わせ、当初は、みんな緊張のせいか、言葉数少なめでしたが、徐々に場の雰囲気が温まり出すと、それぞれが活発に意見を出し合っていました。インターナショナルスクールの小学生と高校生を対象にした試験的な試みも実施予定です。果たして、「そなえるドリル(英語版)」が彼らに受入れてもらえるのかどうか、その場で実証していければと思います。

国際都市「東京」の社会の課題を解決する、まさに総合政策学部×GCPならではの取り組みなのではないかと思います。今から、完成が楽しみです!

CONTACTお問い合わせ

杏林大学 総合政策学部
〒181-8612 東京都三鷹市下連雀5-4-1
TEL: 0422-47-8000(代表)

PAGE TOP