NEWS

2020/01/29
【留学体験談】自信がなかった英語、フィリピンとカナダの2カ国留学

0E880654-C3D7-4A5B-90D1-BA58790C5A7B.jpeg
カナダの学校で仲間と(筆者写真中央)

私はフィリピンに3か月半、カナダに1か月半の計5か月間の2か国留学を選択しました。私がこの形の留学を選択した理由は、もともとカナダ留学だけで考えていたのですが、正直全く英語に自信がなく、不安があったためマンツーマンレッスンを受けることができるフィリピン留学を選択したのです。

実際にフィリピンに留学してみて、授業は8時~16時半まででほとんどがマンツーマンレッスンだったため、辛い時もありましたが、1コマ45分なのでしっかりと切り替えができました。そして、私がフィリピン留学で一番良いと思う点は、話さざるを得ない環境が用意されていることです。これにより、英語を話すことに対する抵抗がなくなったため、カナダに自信を持って行くことができ、ホームステイ先や学校では積極的に会話をすることができました。

IMG_1205.jpeg
フィリピンの学校で先生方と(筆者写真中央)

GPT.jpeg
留学先で知り合った日本人友人とナイアガラの滝訪問

GPTempDownload.jpeg
ニューヨークのタイムズスクエアでニューイヤーカウントダウン

そして値段的にもカナダの半分ほどの値段でフィリピンに同じ期間行けるため、私はその分カナダでナイアガラの滝を見に行ったり、ニューヨークで年越しをしたりと様々な体験ができ、この留学はとても効率の良いプランだと感じました。2か国を経験したことによりフィリピンではアジア諸国の人々、カナダでは欧米諸国の人々とも触れ合えうことができ、様々な価値観や文化などを知ることができとても貴重な経験となりました。

総合政策学部GCP2年
宮岡隼紀

CONTACTお問い合わせ

杏林大学 総合政策学部
〒181-8612 東京都三鷹市下連雀5-4-1
TEL: 0422-47-8000(代表)

PAGE TOP