メーリングリスト < f-odont > の取り決め

 このメーリングリストは、歯科法医学・法歯学の現場で実務・研究に当たっている方々の情報交換の場になることを願って開設した、クローズドなメーリングリストです。メンバー同士が快適な環境で情報交換を行えるよう最低限の取り決めを設けました。

 これらの取り決めは必要に応じて追加、変更することがあります。

 メーリングリストのメンバー登録に当たり、以下の取り決めについて、ご確認・ご同意いただいた上で、登録申請していただくようお願い致します。

1.参加資格
1)FOnet(f-odont ML)のメンバー1名以上の推薦を得た方
2)日本歯科医師会会員
3)日本法医学会会員
4)日本法科学技術学会会員

上記1)〜4)を主なメンバーとするクローズドなメーリングリストです。  ただし、1)〜4)に該当しないものの、歯科法医学・法歯学の実務や研究に携わっている方については、個別に世話人が資格審査を行いますので、世話人までご連絡下さい。

 申し訳ありませんが、一般の方や報道関係者の参加は認めておりません。また登録は個人とし、グループでの参加は認めておりませんので、ご了解下さい。
2.守秘義務の遵守
このMLの中では、個人のプライバシーや犯罪捜査に関わるような話題が出ることもあると思われます。発言者は内容に十分注意を払ってください。またメンバーには守秘義務を遵守されることを求めます。
発言をメンバー以外に閲覧(コンピュータの画面あるいは印刷したものを見せるなど)させることは禁じます。
3.無断転載の禁止
MLでの発言を無断で他へ転載することを禁止します。どうしても引用または転載したい場合は、必ず発言者の了解を得てください。

4.名前の敬称について
このMLの中では名前の敬称はすべて「さん」で統一致します。「先生」はお使いにならないようご協力をお願い致します。

5.HTMLメールおよび添付ファイルの禁止
HTMLメール(特にMicrosoftのOutlook Expressをお使いの方)は使用しないでください。またメールにファイルを添付すると、多くの人に迷惑がかかりますので禁止致します。画像などを見てもらいたい等の要望がある場合は、ML管理人にご相談下さい。
6.フリーメールによる登録の禁止
フリーメール(YahooメールやHot mailなど)は、誰もが無料で電子メールを利用できるようにするサービスですが、匿名性が高いため、しばしば悪用されることがあります。このメーリングリストの性格上、匿名性の高いフリーメールでの登録は禁止致します。
7.発言に当たっては、まず名乗ってください
MLに投稿する場合、まず所属と名前をお書き下さい。

8.過去発言のメンバーページへの掲載について
これまでにどのような発言があったのかを新メンバーにも知ってもらうため、過去発言のうち重要と思われるものを整理した形で FOnet のメンバーページ(パスワードが必要)に掲載することがあります。掲載にあたっては特に発言者の許可を取りませんのでご了解願います。
9.メールのチェックについて
メールはできれば一日一回、最低でも週に一回は確認するようにしてくださいl。確認を怠るとあなたのメールサーバーからメールがあふれてしまい、受信できなくなってしまうことがあります。ご協力をお願い致します。
10.投稿先のメールアドレス
メーリングリスト「f-odont」で発言される方は、下記のメールアドレス宛にメールを送信してください。
なお、メンバー登録していない方はご使用になれません(配信が拒否されます)。
          <<< f-odont@kyorin-u.ac.jp >>>
11.登録の停止について
これらの取り決めを守らない、あるいは不適切な発言をするなど、f-odontのメンバーとして相応しくないと世話人・管理人が判断した場合、登録を停止させていただくことがあります。

<取り決め>をご了承いただけた方は、申し込み方法をご覧下さい。 申込方法

ホームへ