トピックス
トピックス
トピックス
総合政策学部 北島研究会が学生天国に参加
総合政策学部准教授 北島 勉
 
 

 5月13日(日)にJR八王子駅北口ユーロードで学生天国が開催されました。学生天国とは、八王子学生委員会という八王子市内の大学に通う学生達の組織が実施する合同学園祭です。今年は3回目で、市内にある大学のサークルやゼミなどが、展示、模擬店、ダンスや演奏などのパフォーマンスなど様々な形で参加していました。

 この学生天国で、私のゼミは、HIV/エイズに関する情報提供を行いました。今年で2回目の参加なのですが、昨年と同様に、ゼミで作ったHIV/エイズクイズに答えてもらったあとに、HIV/エイズに関するパンフレットとコンドームを配布しました。
 また、今年は、HIV/エイズに関するシミュレーションゲームや水を使ったHIV感染の疑似体験、コンドームの正しい装着方法のデモンストレーションも行いました。3年生が中心となり企画・準備を行い、当日は2〜4年生30人が参加しました。天気にも恵まれ、多くの方にHIV/エイズに関する情報を提供することができたと思います。

 今回の企画を行うに当たり、八王子市保健所、日本エイズ財団、(株)オカモト、(株)相模ゴム工業、(株)不二ラテックスから協賛をいただきました。ありがとうございました。


2007.5.21
▲ このページのTOPへ