杏林大学のホームページへ 医学部 杏会のホームへ ご案内ページへ
外国語学部 杏会のページへ 総合政策学部 杏会のページへ 保健学部 杏会のページへ 医学部 杏会のページへ

保健学部 杏会

 

***2022年度杏会総会中止のお知らせ***
2022年4月10日に予定しておりました医学部杏会総会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため対面での開催を中止することといたします。
4月中旬に総会資料を郵送いたしますので、内容ご確認後、同封の委任状または書面表決書をご返送ください。
目的 The purpose
本会は、杏林大学医学部の教育理想実現のため、大学と連携を緊密にたもつとともに会員の子女の勉学向上に寄与し、また会員相互の親睦を図ることを目的とする。
事業 Business
@学業支援
子女の学園生活および医学教育をより充実するために必要な活動

1. 医師国家試験対策講座の費用を援助します。
2. 経済的理由により学業の継続が困難になった学生に対して、授業料納付を目的に杏会奨学
 金を貸与し修学を支援します。(対象はM5またはM6の学生の内、半期1名ずつ)
3. 卒業生に卒業記念品を贈呈します。

A大学・医学部同窓会と連携
会員と大学や医学部同窓会との連携を緊密にするための活動をしています。

B学園運営への協力
より良い学園となるよう学園運営への協力をしています。
会長挨拶 The chairman's Greeting
2022年度会長 安部 浩一
杏林大学医学部にご入学の皆様、ご入学おめでとうございます。
そして、ようこそ 杏林大学へ。
保護者の皆様、この度はご子息、ご息女のご入学、おめでとうございます。
私たち医学部杏会は、杏林大学医学部に入学された皆様のお子様を親の立場から立派な医師として羽ばたくための学力向上と共に、医師として人間として成長する素地を大学と共に手を差し伸べ、応援し、お手伝いする組織です。
皆様のお子様は、6 年後、医師となり、社会、世の中から必要とされる人材として活躍することになります。
高校時代までの彼ら、彼女らは私たち親から守られ、親を必要とするなか、医学部を目指し、そして見事に自分の希望を達成し、親の期待に応えました。今後の 6 年間は、まさしく自分で自分の未来を切り拓く、大切な 6 年間となります。
自分で考え、将来の自分の方向性を決め、目標を持ち、また同じ目標を持った仲間と共に切磋琢磨しながら医師国家試験合格を目指します。
私たち医学部杏会は杏林大学医学部に入学されたすべての方が、社会に出て世の中から必要とされる人材に成長するようバックアップしていきます。
ご入学された皆様、コロナ禍ではありますが、どうぞ大学生活を楽しみ、かけがえのない友を作り、目標をもって有意義な 6 年間をお過ごしください。
また、保護者の皆様、私たちと共に、子供の成長を応援し、組織運営にご協力の程、宜しくお願い致します。
ページのトップへ
外国語学部 杏会のページへ 総合政策学部 杏会のページへ 保健学部 杏会のページへ