支援内容

研究推進センターでは、研究者への支援の一環として、以下の取組に注力しています。

  • 研究力向上、研究倫理に係るセミナー、ワークショップ開催
  • 研究環境の改善(間接経費の使途検討、共同利用機器室の充実など)

研究力向上、研究倫理に係るセミナー、ワークショップ開催

研究推進センターでは、学内の研究者の研究力向上や、研究倫理に係るセミナー・ワークショップを以下のとおり開催しております。
他に開催して欲しいセミナー・ワークショップがありましたら、研究推進センターにご連絡ください。

研究力向上

科研費セミナー(事前申込無)
外部・内部講師に依頼し、科研費採択に向けたセミナーを開催しています。
科研費ワークショップ(事前申込有)
外部講師を招き、学内の研究者が過去作成した研究計画調書のブラッシュアップを行うワークショップを開催しています。
統計学セミナー(医学研究科、男女共同参画推進室共催)(事前申込無)
外部講師を招き、統計学の基本や、実際のソフトウェア(SPSS)を用いた医療統計に係るセミナーを開催しています。
英語論文作成ワークショップ(事前申込無)
外部講師を招き、英語論文作成の基本や、カバーレターの書き方に係るセミナーを開催しています。

研究倫理

画像処理に係るセミナー
外部講師を招き、画像不正と疑われないための画像処理の方法についてセミナーを開催しています。
研究不正防止セミナー
外部講師を招き、研究不正を行わない・巻き込まれないためのセミナーを開催しています。
名古屋議定書セミナー(予定)
外部講師を招き、名古屋議定書締結に伴う、海外の研究機関や研究者と研究を行う際の注意点などについて説明します。

研究環境の改善(間接経費の使途検討、共同利用機器室の充実など)

研究推進センターでは、研究者の研究環境を改善するために、学内研究者全員が利用できる「共同利用機器室」「共同利用培養室」の整備充実や、公的研究費採択によって得られる間接経費の有効的な使途検討を行っています。
詳細については以下のページをご覧ください。