GCP特別セッション📚✨ 日系アメリカ人の体験を聞いてみよう
2025年11月27日
杏林大学総合政策学部の グローバル・キャリア・プログラム(GCP) は、
「日本にいながら英語で社会を学ぶ」ユニークな授業スタイルが特徴。
今回は、日系アメリカ人の団体 Japanese American Storytelling Program(JASP) から John Sasaki さん に来ていただき、アメリカと日本の間で育ったリアルな体験をお話ししてもらいました!
文化って、ふだん自分が当たり前に生きているぶん、
「自分の文化を客観的に見る」って実はとてもむずかしい。
これは日本人でも、ネイティブのアメリカ人でも同じです。
そんな時にヒントをくれるのが、2つの文化にまたがって生きている人たち。
Sasaki さんは、
「アジア系が少ない地域で育った経験」
「日本で“唯一のアメリカ人”として過ごした時の気持ち」
「2つの文化の間でどう自分らしさを作っていったか」
など、ここでしか聞けないエピソードを話してくれました🌏
学生たちは、
「アイデンティティって何だろう?」
「文化の違いってどう向き合えばいいんだろう?」
と、たくさんの気づきを得たようです。
GCPでは、このように毎学期、日米をつなぐゲストをお招きして、
ストーリーから学ぶ国際理解 を大切にしています。
今回も、とても視野が広がる時間になりました✨
関連記事
single.php





総合政策学部