FACSCaliburのアルゴンレーザーに異常発生

本日、FACSCaliburの簡易的な点検を行っている最中に、FACSCaliburの空冷488nmアルゴンレーザーに異常が発生、現在レーザーが発振しません。そのため、現在FACSCaliburはご利用頂けません。
 
経過は追って御連絡いたします。

「FACSCaliburのアルゴンレーザーに異常発生」への6件のフィードバック

  1. レーザーが発振しないトラブルは解決しておりません。2月12日(木)に改めて御連絡いたします。

  2. 昨日お知らせ致しましたFACSCaliburのアルゴンレーザー(488nm,青)が発振しない現象についての続報です。
    本日、レーザーを十分にクールダウンした後、再度FACSCaliburを立ち上げたところ、やはりレーザに障害が発生している様子です。
    具体的な症状は
    1)昨日FACSCaliburのレーザー冷却ファンから異常音が発生しており、それをBDに確認していただいている最中に異常が発生。
    2)レーザ出力がMAXまで上昇。安全装置が働き自動的にシャットダウン。
    通常、レーザーは最小限のパワーで運転しているのですが、MAXまで出力を上げなければ定格出力のレーザービームを出せなくなっています。
    この状態で連続運転を行うと、レーザーの冷却が十分に行われず、安全装置が働いて機器内部のブレーカーが落ち、シャットダウンします。
    明日2月12日(木)に再度様子を見て、BDに報告し、その後の対処を行う予定です。
    最悪の場合はレーザーの交換作業(保守契約)を行う必要があります。
    現時点でもっとも速い復旧のスケジュールは、2月16日月曜日以降になる予定です。
    ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

  3. 本日再度立ち上げて確認したところ、やはり同様の症状が発生中。レーザー交換作業について、現在BDと話しを進めております。
    ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

  4. BDによるレーザー交換作業のスケジュールが決定しました。
    日程:2009年2月16日(月)
    なお、翌日17日(火)に定期メインテナンスを行いますので、ご利用開始日は18日(水)からになります。
    ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

  5. 2009年02月10日より発生しておりましたFACSCaliburの488nm argon laserの障害は、日本BDによるレーザーヘッドの交換(保守契約)によって、正常に復旧いたしました。なお、2月17日に行われる予定の定期メンテナンスも引き続き行いましたので、明日よりFACSCaliburをお使い頂けます。
     
    ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post