杏林大学のホームページへ 外国語学部 杏会のホームへ ご案内ページへ 会報ページへ
総合政策学部 杏会のページへ 保健学部 杏会のページへ 医学部 杏会のページへ 外国語学部 杏会のページへ

外国語学部 杏会

会長挨拶
杏会会員のみなさま 外国語学部杏会 会長 伊藤 一美
 
杏会(あんずかい)とは

外国語学部に在籍する保護者(保証人)で構成される会。
学生の学園生活を充実させ、大学と会員との連絡を密にすることを目的としています。
会員の皆様からお預かりした会費は、学園祭や緊急災害時の備蓄用品の補助など、学生が充実した生活を送るために活用されています。
学生には学内外問わず、興味のある方面で積極的に活動し、目標を達成できるような4年間を過ごしてほしいです。
杏会総会
平成27年度杏会定期総会 並びに関連諸行事終了報告
期 日 : 平成27年6月13日(土) 13:00〜17:10
場 所 : 杏林大学八王子キャンパス
【関連諸行事】
・学長及び副学長から近況報告
・講 演 [就職支援における親からのメッセージ]
日経就職ナビ元学生広報グループ長 山砥 敏宏 氏
・学生支援センター、キャリアサポートセンター からの活動報告
・各学部説明会 〜 杏会総会終了後
【各学部杏会総会】
・杏会長挨拶
・議事
@平成26年度事業報告 A平成26年度決算報告 B監査報告 C役員改選 D平成27年度事業計画(案) E平成27年度予算(案) F会則改正 G井の頭キャンパス建設募金
[写真]杏会総会
【懇親会パーティー】
〜 ガーデン丘にて(吹奏楽アンサンブルコンサート、書道などの学生制作作品展示等の参観)
[写真]懇親会
[写真]懇親会
当日の参加者は、239名(会員数200名)で、学部別参加者は、保健学部129名(同103名)、総合政策学部65名(同54名)、外国語学部45名(同43名)でした。
13時からの関連諸行事(各学部説明会を除く)は、E棟402教室で三学部の合同行事として開催し、特にご父母の皆様に関心の高い就職にまつわる講演は、就職ゴールへ向けて我が子とどう接するかの現実的な実践論の内容であり、大いに好評でした。
各学部に分かれての杏会総会では、各学部とも議案が滞りなく原案どおり承認されました。今年度の総会では、例年の総会議案の他に、「会則改正」と「井の頭キャンパス建設募金」の2議案が審議され、これらについても異議なく承認されました。
「会則改正」の趣旨は、これまで、杏会に対する大学の関わり方が必ずしも明確でなかった点を改善するため、当該の学部長を顧問の立場で、会長の求めに応じた会の運営補佐及び業務処理責任者とすることと、会の事務処理を八王子事務部へ委託することなどを会則上で明確にしたものです。
また、もう一点の「井の頭キャンパス建設募金」につきましては、2016年4月のキャンパス移転に向け建築工事が順調に進捗しているなか、学園を挙げて募金活動も行われているため、各学部の杏会からも建設募金に協力したいとする役員会提案が承認されたものです。各学部杏会には、会の発足以来の蓄積された繰越金がそれぞれ保有されており、この繰越金の中から、保健学部杏会1,500万円、総合政策学部・外国語学部両杏会がそれぞれ1,000万円を募金することとなりました。
日頃、学生が学ぶ教室にての諸行事の後は、再び全学部合同となって恒例の懇親会パーティーをガーデン丘の会場で多くの教職員も参加して開催しました。
八王子キャンパス最後の開催となる平成27年度杏会総会および関連諸行事は無事全てのスケジュールを終了しましたのでご報告いたします。
杏会事務局
役員構成
役員(12名)
役 職 氏 名 学科(入学年度)
会 長 伊藤 一美 英語学科(平成24年度)
副会長 狐塚 明美 英語学科(平成24年度)
赤堀 由樹 中国語学科(平成25年度)
幹 事 関根 麻里子 英語学科(平成26年度)
橋本 美弥子 観光交流学科(平成26年度)
蓮井 聖代 英語学科(平成26年度)
三浦 紀子 英語学科(平成26年度)
澤田 千栄子 英語学科(平成27年度)
榎本 昌代 観光交流文化学科(平成27年度)
渡辺 花代 英語学科(平成27年度)
監 事 樋口 美佐 英語学科(平成25年度)
今井 久子 観光交流文化学科(平成27年度)
杏会則
杏会則をPDFでダウンロードする 外国語学部杏会の目的、事業内容、総会等の定めをPDFでアップしております。どうぞご覧ください。
ページのトップへ
総合政策学部 杏会のページへ 保健学部 杏会のページへ 医学部 杏会のページへ