上のバナーから杏林大学公式ホームページへ戻ることができます
『学生支援ポータル』は杏林大学で用意、提供している各システムへのリンク集です
◆新入生向け情報
総合情報センターガイダンス
受講に際して必要な情報を順次掲載します。
授業開始までに必ずご確認ください。


◆オンライン授業コーナー

                   本学の新型コロナウイルス対応について

オンライン授業では、主に「Zoom」と「Microsoft Teams」を使用します。
ZOOM
  Zoomのマニュアル(基本的な使い方・学生用)はこちら
  Zoomアプリのダウンロードサイトはこちら
※Zoomアプリは最新バージョンのものをご使用ください(Zoomバージョン確認方法)

Teams
  Teamsアプリのダウンロードサイトはこちら
※大学メールアドレスでサインインできます

※受講する事前に、あらかじめソフトウェアまたはアプリのインストールを行う等の準備をしてください。
※授業科目の実施方法等に関する詳細は、ユニバーサルパスポートを利用して学生に通知します。
※各機能の使用については、授業担当者の指示に従ってください。

ZOOMアプリダウンロード
Zoomアプリ
ダウンロード


Teamsアプリダウンロード
Teamsアプリ
ダウンロード


■統合認証パスワード変更システム(Change Password)
Change Password ・統合認証パスワード変更

『統合認証』のパスワード変更ができます。
このシステムからパスワード変更を行うと、以下のシステムのパスワード情報が同一の
ものに更新され、パスワード一つであらゆる施設やシステムを利用することができるよう
になります。
※学内からのみの利用になります(学内のPC室からのみ利用可能)
※統合認証システムでパスワードを変更した場合は、このシステムのパスワードも更新
されます



  (必ずお読みください)統合認証パスワード変更に関する注意事項

【パスワード変更を行うとパスワード情報が連携されるシステム】

●PC室・CALL教室・マルチメディア教室・PCロッカー貸出用
パソコン等のログイン
●井の頭・三鷹キャンパスでの無線LAN接続
●UNIVERSAL PASSPORT
●SIPS授業出席管理システム
●証明書発行機
(学籍番号でログインする場合)
●プリントステーションでの用紙印刷(学籍番号でログインする場合)
●WEBメールシステムOffice365
(学生のみ)
●図書館WEBサービスMyLibrary

モバイル端末未対応

学内専用

統合認証パスワード
■学生支援システム(UNIVERSAL PASSPORT)
UNIVERSAL PASSPORT ・シラバス検索
・履修登録
・時間割確認
・休講情報
・授業資料ダウンロード
・求人情報検索
※統合認証システムでパスワードを変更した場合は、このシステムのパスワードも更新
されます

学内関係者以外の方も学部・科目名・教員名等からシラバスを検索することができます。
ゲストユーザー

※科目名・教員名はこちらから確認できます
科目一覧・教員一覧

教員データベース(教員情報検索)
                      利用可能な機能の比較について
                      利用推奨環境はこちら


   パソコン用画面ではアンケートの回答がうまく行えない、等の問題が発生する
              場合には、携帯端末用画面からの回答をお試しください⇒⇒⇒
(※携帯端末画面では掲示情報等に添付されているファイルの確認はできません。ファイル
 のダウンロードはパソコン用画面またはスマートフォン用画面から利用してください。)
モバイル端末対応

統合認証パスワード
モバイルUNIVERSAL PASSPORT
モバイルUNIVERSAL PASSPORT
(スマート
フォン用)
モバイルUNIVERSAL PASSPORT
モバイルUNIVERSAL PASSPORT
(携帯/
フィーチャーフォン用)
UNIVERSAL PASSPORT緊急メンテナンス情報(時間は24時間表記)
下記の日程でメンテナンス作業を行います。メンテナンス中のシステム利用はできませんので、ご注意ください。


オンライン授業実施によるUNIVERSAL PASSPORTの利用増大に伴い、
特定の時間帯においてアクセスが集中し、画面が開けないといった現象が発生することがあります。

※概ね授業開始前にあたる以下の時間帯
 8:50~9:00、10:30~10:40、12:50~13:00、14:30~14:40、16:10~16:20

つきましては、以下の点についてのご協力をお願いいたします。
〇使用後は必ずログアウトしてください(画面右上にあります)
〇上記のピーク時間帯を外しての利用をお願いいたします
〇締切が設定されている課題提出やアンケートは余裕を持って提出してください

現在、画面のセッションタイムアウト時間を30分間としております。課題提出やアンケート回答において
長文の文章の入力を行う際は、Word等に入力して文字を貼り付ける等の工夫を行うようお願いいたします。

■WEBメールシステム(Microsoft Office365)
Webメール ・WEBメール
・スケジュール管理
・オンラインストレージ(OneDrive)

  Office365その他の機能について

杏林大学WebメールのマニュアルはUNIVERSAL PASSPORT掲示情報欄等に掲載
しています。

※統合認証システムでパスワードを変更した場合は、このシステムのパスワードも更新
されます(学生のみ)


 Office365は iOS・Androidの標準メールアプリを使って
    メールの受け取り、送信をすることができます

 (メール到着時はプッシュ通知機能[即時着信通知]でメール着信を知らせてくれます)

※各メールアプリの設定方法はこちらです
Microsoft Exchange設定(iPhone/iPad)

Microsoft Exchange設定(Android)
モバイル端末対応

統合認証パスワード
Webメール
Office365
■教員出勤確認システム(サインナビ)
教員出勤確認システム ・専任教員出講(在室)状況確認

サインナビは、杏林大学井の頭キャンパスに所属する本学専任教員の現在の出講状況
を確認するためのシステムです。
※学内からのみの利用になります(学内のPC室や学生用無線LANに接続した端末
からのみ確認可能)

名板上部にある数字は、各教員の教授室、教員室の内線番号になります。

保健学部(1)あ~そ
保健学部(2)た~わ
保健学部(三鷹)臨床心理学科・看護学科
総合政策学部
外国語学部
                        ログイン画面はこちら
モバイル端末対応

学内専用
教員出勤確認システム
サインN@vi
■貸出用ノートパソコン利用状況確認システム(フルタイムボックス)
ノートパソコン利用状況 ・貸出用ノートパソコン利用状況確認

井の頭キャンパスの2か所にあるPCロッカーの現在のパソコン貸出状況が確認
できます
●B棟2階B206保健マルチルーム前
●C棟2階図書館オープンラーニングエリア内
 (画面は20秒毎に交互に
切り替わります)
※学内からのみの利用になります(学内のPC室や学生用無線LANに接続した端末
からのみ確認可能)
※利用状況表示には10分程度のタイムラグが発生します

モバイル端末対応

学内専用
ノートパソコン利用状況
ノートパソコン利用状況
■就職支援システム(学生ピタ!) 【※注意】キャリアサポートセンターのシステムはこちらです
就職支援システム ・進路希望登録
・求人情報検索
・インターンシップ情報

学生ピタ!はキャリアサポートセンターが学生向けに提供する就職活動支援のための
システムです。

※「就職支援システム」に関する詳細はキャリアサポートセンターにお問い合わせください
モバイル端末対応
就職支援システム
学生ピタ!
■キャリアデザインシステム(学生ピタゴラス)
キャリアデザインシステム ・就職活動支援
・教職履修カルテ
学生ピタゴラスは、学生自身による将来ビジョンの立案、自己分析、目標設定管理、
就職活動の計画・実行を支援するためのキャリアデザインシステムです。

                  就職活動支援 自己分析項目

                         利用推奨環境はこちら
モバイル端末対応
キャリアデザインシステム
学生
ピタゴラス
■授業出席管理システム/グローバルポートフォリオ(SIPSポータル)
出席管理システム ・授業出席管理
・グローバルスキル自己測定
・留学報告書
・アンケート

※2017年9月1日よりSIPSの機能を統合しました
※統合認証システムでパスワードを変更した場合は、このシステムのパスワード
も更新されます

SIPS出席管理は、各講義室に設置されている出欠用カードリーダーに学生証を
タッチすることで蓄積された授業出席情報を確認するためのシステムです。
                 出席管理学生向け利用マニュアル(保健学部)
                 出席管理学生向け利用マニュアル(総合・外語)

SIPSグローバルポートフォリオは、海外留学を行う学生が目標設定や自己測定
による振り返り、留学報告を行うことで、自己の成長を計ることができるようになる
システムです。
                       ルーブリック 自己評価項目
※「グローバルポートフォリオ」に関する詳細は国際交流センターにお問い合わせください

グローバルポートフォリオ画面にアクセスするためには、画面左上のマークを
押してください。
                                 
モバイル端末対応

統合認証パスワード
SIPSポータル
SIPS
ポータル
■保健学部学習支援システム(Platon)
学習支援システム ・国家試験対策学習

Platonは保健学部にて国家試験対策のために導入したeラーニングシステムです。

                                 
モバイル端末対応
Platon
学習支援
システム
■グローバル人材授業配信システム(Bizlat VoD)
授業配信システム ・授業配信

グローバル人材授業配信システム(Bizlat VoD)「グローバル人材育成推進事業」により
本学で導入した授業配信システムです。
※「グローバル人材育成推進事業」に関する詳細は国際交流センターにお問い合わせください
モバイル端末対応
Bizlat VoD
授業配信
システム
■医学部・総合政策学部授業配信システム(Bizlat VoD)
授業配信システム ・授業配信

Bizlat VoDは医学部および総合政策学部の授業配信システムです。
モバイル端末対応
Bizlat VoD
授業配信
システム
■図書館Webサービス(MyLibrary)
図書館Webサービス ・図書館Webサービス
・蔵書検索
・各種データベース検索

図書館ポータルシステムです。
※統合認証システムでパスワードを変更した場合は、このシステムのパスワードも更新
されます

※「図書館Webサービス」に関する詳細は各図書館にお問い合わせください
モバイル端末対応

統合認証パスワード
図書館Webサービス
MyLibrary
モバイルOPAC
モバイル
OPAC
●その他のシステム
求人検索システム 杏林大学求人検索システム キャリタスUC
  ※このシステムに関する詳細はキャリアサポートセンターにお問い合わせください

アルバイト紹介システム 杏林大学アルバイト紹介システム aines
  
※このシステムに関する詳細は学生支援センターにお問い合わせください
★Microsoft office学割サービス(ウチダのOffice学割)
ウチダOffice学割 「ウチダの学割サービス」紹介サイト(内田洋行サイト)
※お待たせいたしました!4月30日より新しいサービスで販売を再開しました。

2020年4月から、株式会社内田洋行との提携により、本学においてOffice製品の
学割サービスを開始しました。購入手順は以下になります。

 1.左のバナーからWEBストアのページにアクセス
 2.U365 ID(ユーザー)登録を行い、購入サイトにログイン
 3.ソフトウェアの購入
 4.通知されたダウンロードサイトからソフトをダウンロード
 5.ソフトをパソコンにインストール
※購入方法、サポート等について、詳しくは、上記「ウチダの学割サービス」
サイトをご覧ください。

※「ウチダのOffice学割」に関する詳細は総合情報センターにお問い合わせください
●大学公式SNS(Social Networking Service)
twitter
杏林大学公式twitter

facebook
杏林大学公式facebook
instagram
杏林大学公式Instagram
  
※インターネット、SNSの利用にあたって以下のリンクを必ずご確認ください
インターネット、SNSを上手に利用するために  ソーシャルメディアの利用について
※iPhoneおよびAndroid端末は標準でQRコードリーダーが搭載されておりませんので、
QRコードリーダーのアプリをダウンロードしてご利用ください。


システム障害情報
現在のところ情報はありません
UNIVERSAL PASSPORT定期メンテナンス情報(時間は24時間表記)
毎日下記時間に、システムメンテナンスを行ないます。この間はシステムをご利用いただけません。
停止時間:毎日深夜 2:00 ~ 2:30
使用中にメンテナンスになった場合は、システムを利用できなくなりますのでご注意下さい。
パスワード問い合わせ先
パスワードを忘れた場合や、何度も間違えてログインできなくなった場合には、
総合情報センターまでお問い合わせください。
(UNIVERSAL PASSPORT・WEBメール・CRV等)

【窓口および電話の受付時間】
平日 9:00~17:15
土曜 9:00~13:00
※日曜、祝祭日は応対できません。

【電話の場合は下記まで】
総合情報センター 事務課  TEL:0422-47-8001(内線6234)

【総合情報センター設置場所】
事務室は井の頭キャンパスF棟2階の202室です。
 

作成:総合情報センター COPYRIGHT KYORIN UNIVERSITY. ALL RIGHTS RESERVED.