本サイトでは、過去の学会情報を記録のために公開しています。掲載されている情報は学会開催時のもので、現在とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

周辺のおすすめスポット

会場周辺のおすすめスポット

周辺のおすすめスポット地図

 

① 井の頭公園

井の頭公園
井の頭公園(都立井の頭恩賜公園)は、吉祥寺駅南口(公園口)から徒歩5分。神田川の水源である井の頭池と武蔵野の面影を残す雑木林の広がる公園です。井の頭池には弁天堂やボート乗り場があり、公園の一角には動物園(井の頭自然文化園)が併設されています。
井の頭恩賜公園(東京都公園協会)
井の頭自然文化園(動物園)ホームページ
 

② 三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館
写真提供:三鷹の森ジブリ美術館
©Museo d’Arte Ghibli
宮崎 駿さんが館主のアニメーション美術館。井の頭公園の西園にあり、三鷹駅、吉祥寺駅から徒歩15分です。
入場チケットは日時指定の予約制で、全国のローソンで購入できます。あらかじめ施設ホームページにて詳細をご確認ください。
三鷹の森ジブリ美術館
 

③ 神代植物公園・深大寺

神代植物公園
写真提供:(公財)東京都公園協会
神代植物公園は、都内最大のバラ園が有名な植物園。園内には4800種類、10万株の樹木。9月上旬はサルスベリ、パンパスグラスなどが見頃です。また、水生植物園ではギボウシ、シュウカイドウ、ヌスビトハギなどが盛りを迎えています。
隣接する深大寺参道には、名物 深大寺そばが食べられるお店が軒を連ねます。
神代植物公園(東京都公園協会)
 

④ 玉川上水緑道(風の散歩道)

玉川上水に沿ってつくられた緑道です。三鷹駅から井の頭公園に至る区間は「風の散歩道」と名付けられ、整備されています。
道沿いには、山本有三記念館や、玉川上水で入水した太宰治を偲ぶ玉鹿石の石碑があります。
玉川上水・風の散歩道(みたかナビ)
 

⑤ 禅林寺

禅林寺には太宰治と森鷗外の墓のあることで知られています。毎年6月19日には桜桃忌が、7月9日には鷗外忌が行われます。墓の場所は、墓地の入口に地図で示してあります。
禅林寺のご案内
 

観光ガイド