ハイアット セントリック 銀座 東京にてインターンシップを経験
2025年09月04日
-1-Keiko-Nishiyama-1200x900.jpg)
今夏、観光交流文化学科から2名の学生がハイアット セントリック 銀座 東京の宿泊部門と料飲部門においてインターンシップを経験しました。 宿泊部門では、ハウスキーピングにて客室の清掃やインスペクションを教わり、その後のフロント業務ではゲストのチェックイン・チェックアウト、荷物管理や館内・周辺地域の案内などを担当しました。宿泊客の9割が海外からのお客様ですので、英語を交えながら、一期一会を大切に過ごしていました。
今回のインターンシップでは、3階に位置するダイニング&バー「NAMIKI667」でも研修を受けました。賑わう店内は料理の提供や片付けで目の回る忙しさですが、業務の合間には東京で収穫された食材を利用した料理や、五感で食事を楽しめる場所としての工夫なども学びました。
-1-Keiko-Nishiyama-1200x874.jpg)
以下、参加学生の感想です。
「今回のインターンでは、これまで知らなかったホテルの一面をたくさん知ることができました。見えないところでも“おもてなし”のためにお客様を想って働いている方々の姿を実際の体験を通して学ぶことができました。毎日が刺激的で、ホテルがより好きになった3週間でした。」
「料理の提供から裏方の業務まで、さまざまな業務を担当することでホテルで働くことへの理解が深まり、大変充実した毎日を過ごしました。」
銀座のグローバル交差点のように機能しているホテルにおいて、時には身振り手振りも使いながら、一生懸命に向き合う気持ちはお客様に確かに伝わっていたと思います。仕事を通して国際交流を深め、グローバル企業の一員として世界を身近に感じた3週間でした。
担当教員:観光交流文化学科 准教授 西山 桂子
関連記事
single.php