DDCのテンプレートを手に入れよう

DDCテンプレートの入手方法

テンプレートは<DDC_Template.exe>というファイルに圧縮してありますので、希望するフォルダーにファイルをダウンロードしてください。このファイルは自己解凍形式なのでファイルをダブルクリックするだけで自動的に解凍され、下記ファイルが生成されます。やり方の分からない方は以下の説明通りにやってみて下さい。


DDC_Template.exe : 58.3 KB>

どこにダウンロードしたらいいか分からない時は、とりあえずデスクトップにダウンロードしましょう。ダウンロードがうまくいくとデスクトップに<DDC_Template.exe>というファイルができているはずです。

<マッキントッシュを利用されている方へ>
上記の自己解凍形式ファイルはマックでは解凍できません。そこで別途 zip形式で圧縮したファイルを下に用意しましたので、そちらをご利用下さい。ただし解凍するためには解凍ソフトが必要になります。
DDC_Template.zip : 22.2 KB>


このファイルをダブルクリックすると圧縮ファイルが解凍されます。そうするとデスクトップに<DDC_Template>というフォルダーができます。


<DDC_Template>フォルダーの中には複数のhtmlファイルと<Numbers>というフォルダーがあります。
<Numbesrs>フォルダー内には<DDC_Template>フォルダー内のhtmlファイルとリンクされた画像ファイルがあります。したがって、このディレクトリー構造は必ず維持してください(そうしないとリンクが切れてしまいます)。

さて、できたテンプレートのフォルダーをホームページをつくるために、あなたが用意したフォルダーにコピーします。例えば<マイ ドキュメント>フォルダー内の<Homepage>というフォルダーがそこであれば、この<Homepage>フォルダーの中に<DDC_Template>をフォルダーごとコピーします。ついでですからコピーしたフォルダーの名前を例えば<DDC_Tutorial>などと直しておけば完璧です。
なお、デスクトップのテンプレートはこの次もテンプレートとして利用するわけですから、適当な場所(もちろんデスクトップでも構いませんが)に保存しておきましょう。

テンプレートの種類

テンプレートは次のようなファイルがあります。

DDCの表紙ページ用ファイル DDC_Template.html
詳細画像のサムネイル表示用ファイル Thum_LL.htm (左側の下顎用)
Thum_LR.htm (右側の下顎用)
Thum_UL.htm (左側の上顎用)
Thum_UR.htm (右側の上顎用)
詳細画像表示用のファイル Image_Template.html (サムネイルの詳細画像用)

画像ファイル(Numbersフォルダーの中) Number_LL1.gif (表紙左側下顎の歯の番号画像)
Number_LL2.gif (同上)
Number_LR1.gif (表紙右側下顎の歯の番号画像)
Number_LR2.gif (同上)
Number_UL1.gif (表紙左側上顎の歯の番号画像)
Number_UL2.gif (同上)
Number_UR1.gif (表紙右側上顎の歯の番号画像)
Number_UR2.gif (同上)
Back_001_m_image.gif (戻りボタンの画像)
Back_001_n_image.gif (同上)

DDCの表紙ページ作製用ファイル。 詳細画像のサムネイル表示用のページ。左右の上顎および下顎用の4つのファイルがあります。
詳細画像表示用のファイル。 画像表示用ファイル。DDC表紙の歯の番号を表示するための画像と戻るボタン用の画像があります。

チュートリアル用画像ソースの入手方法
チュートリアルを通して実際にDDCを作製してみたい方のために、画像ソースを用意しました。DDCを作製するために必要なすべての画像が含まれています。下のボタンよりダウンロードしてください。ファイルは自己解凍形式ですので、ダウンロード後に希望のフォルダー(例えば先につくった<DDC_Tutorial>フォルダーなど)に入れて解凍してください。ただし、ファイルは4 MBを越える大きなものであることをご了承下さい。
もちろんお手持ちの画像がある方はそれを利用していただいて結構です。

<マッキントッシュを利用されている方へ>
 申し訳ございませんが、画像ソースはご利用いただけません。

DDC_Source.exe : 4.64 MB>

画像ソースの中には68個の画像ファイル(サムネイル用ファイルを含めると136個)があります。
内容の詳細はこちらのページで確認することができます。 ====> ここから

戻る