ホーム >  アクション  >  大学コンソーシアム八王子「学生発表会」!半田ゼミ奨励賞受賞!

12月7日(土)から2日間にわたり八王子学園都市センターにおいて開催された「第11回大学コンソーシアム八王子 学生発表会」では、八王子市の防災対策の現状の改善提案として「New Style 防災」を発表したチームが、「学生が八王子市長へ直接提案!~最終選考会~」にて、見事、奨励賞を受賞しました!
おめでとうございます!!チームを代表して、半田ゼミの中島彩美さんが学生発表会を振り返って文書を寄せてくださいました。

私たちのグループは、八王子市の防災対策の現状を改善しようと、新しい提案を考えてプレゼンをしました。
八王子市は土砂災害が発生する可能性が高いにも関わらず、非常食の賞味期限切れや防災グッズの劣化等を理由に防災対策が進んでいない状況でした。それを解決すべく、私たちは、企業側が防災グッズを管理し必要な時に貸し出してくれる「レンタル式防災グッズ」や、定期的に非常食を配達してくれる「定期式非常食」を考案し、『New Style 防災』として八王子市に提案したのです。
本番当日の会場は、12名の審査員と八王子市長の前でのプレゼンを許可されたということもあり、緊張感が漂っていました。ですが、私たちのチームはそんな空気に圧倒されることなく、堂々とスムーズな発表ができたと思います。結果的に優秀賞や特別賞などは貰えませんでしたが、自分たちの満足のいくプレゼンができ、さらには企画が認められたことで、奨励賞をいただくという貴重な経験をすることができました。
私は今回のコンソーシアム八王子を通じて、チームで協力して目的を成し遂げる為の協調性を得ることができました。またこの経験を自信にし、社会に出た時に役立てていきたいです。

半田ゼミの皆さん、本当におめでとうございます!
来年も皆さんのご活躍を期待しています!

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED