ホーム >  GCP  >  GCP国際留学:豪州・アデレード編

こんにちは!総合政策学部・総合政策学科3年でグローバルキャリアプログラム(GCP)に所属している岩田斗我です。私は大学のプログラムを通して、8月20日から半年間の予定でオーストラリア・南オーストラリア州のアデレード大学に留学しています。

アデレード大学は1874年に南オーストラリア州アデレードに設立された公立大学で、国内で3番目に歴史のある大学です。メインキャンパスは市内中心部にあり、南オーストラリア美術館、博物館、州立図書館が隣接しています。また、国内の特に優れた8大学(Go8)の1つでもあります。

市内はとても緑豊かで、少し歩けば自然を感じられるような街並みです。とはいえオーストラリア5大都市の1つでもあるので、市内中心部はショッピングモールや繁華街で賑わっています。コロナ禍で開催できなかったお祭りも今年は開催されるそうで、3年ぶりということもあり多くの人が楽しみにしています。

私の留学は5月頃に決まりました。就活のことを考えると、3年で留学をすることにはもちろん躊躇いがありました。実際私のほとんどの友達が入学当初は留学希望だったものの、就活に専念するために断念しました。それでも私は留学に行きたいという思いが強かったため、半年間の留学を決めました。2年生の時に大学側から留学を実施させることができないという知らせを聞いた時はとてもショックだったこともあり、今年は実施されるということを聞いてとても嬉しかったです。

到着してから2週間が経過し、ようやくこちらに慣れてきたかなという印象です。現地の人の英語は訛りが激しく、到着当初は簡単な単語も聞き取れないことに焦りを感じていましたが、慣れてしまえば気になりません。またオーストラリアに限らず多くの国で独特な訛りが存在するようなので、これもまた1つの良い経験だと感じています。

先週末にホエールウォッチングに行ってきました!残念ながらカメラに収めることは出来ませんでしたが、オーストラリアの海はとてもきれいで透き通っているので夏が楽しみです!アデレードのなかでも特に自然豊かな場所では、野生の羊や牛、カンガルーにも出会いました!この地域では外を歩けばカンガルーに会えると言われるほど自然豊かな場所なので、他の動物にも会ってみたかったです。

最後に、オーストラリアに来て数日ですが多くの方と友達になれました!オーストラリアの人は話すのが大好きなので、知らない人同士でもすぐに仲良くなっちゃいます!国籍や出自が多様な国でもあるので、お互いを見た目で判断しないという国民性も仲良くなりやすい理由の1つかと思います。

既にあと僅かしか滞在できないと思ってしまうほど楽しい留学生活ですが、引き続き頑張ります!

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED