ホーム >  GCP  >  GCP:豪州・アデレード留学を終えて

 こんにちは!総合政策学部総合政策学科3年でグローバルキャリアプログラム(GCP)に所属している小谷内健成です。私は8月20~2月5日の約半年間、南オーストラリア州のアデレード大学に留学していました。

 私はこの留学が初めての海外だったのでとても緊張していました。しかし、友人そしてホストファミリーに恵まれてとても充実した生活を送ることができました。

 一番印象に残っているのは真夏のクリスマスです。アデレードは11月に入ると街が一気にクリスマスムードに突入します。パレードが行われたり、街の至る所にクリスマスツリーが飾られたりと活気に溢れていました。オーストラリアは南半球なので日本とは季節が真逆です。そのため、日本とは違った真夏のクリスマスはとても不思議な感じでした。

 最後に、アデレードの人たちはフレンドリーで優しい人が多く、知らない人でも声をかけてくれます。また色々な国の人達が暮らしているので、たくさんの文化に触れられることができました。私の初めての海外がアデレードでよかったなと思いました。

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED