ホーム >  学部長のつぶやき  >  学部長のつぶやき「性と生殖に関する健康と権利」

 6月22日の「ライフプラニングⅠ」に、林啓子先生をお招きして、『あなたに必要な「ヘルスケア」の知識とケア−性と生殖に関する健康と権利から−』というテーマでご講義をいただきました。林先生は杏林大学医学部附属病院で助産師として妊娠・出産に関わるケアを提供されています。

 講義では、「なりたい自分とは?」という問いから始まり、若い世代の男女のセックスに対する認識や行動の違い、妊娠・出産に関する基礎知識、性と生殖に関する健康と権利とは何か、それを実現するため避妊法や心身のケアなどについてお話をいただきました。

 妊娠・出産は人生の中で大きな出来事であると思いますが、私達は学校教育を通して妊娠出産に関する正しい情報を知らされて来なかったと思いますし、今の若い世代も同様なのではないかと感じています。今回の講義は、自分達が健やかに生活をしていくため、そして今後の自分のライフプランを考える上で、とても貴重なお話だったのではないかと思いました。受講生がどう感じたか、反応を聞くのが楽しみです。

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED