杏林大学医学部付属泌尿器科教室 Kyorin University Hospital Urology.

治療法 腹腔鏡下手術


腹腔鏡下手術とは

トロッカー使用風景
図1 トロッカー

1987 年にフランスのMouretによって行われた腹腔鏡下胆嚢摘除術を契機にして、腹腔鏡下手術は優れた新しい手術方法として世界的に認識されました。泌尿器 科領域では1991年にClaymanらが腎摘除術を発表し、ついで翌年本邦で当科、東原英二教授らがパイオニアとなり副腎摘除術にも応用されました。

腹腔鏡下手術は、直径が5~12mmの トロッカーという器械(図1)図1へスキップを皮膚より穿刺し腹腔内に挿入し、二酸化炭素を送気し腹腔内を拡張させた後、この操作孔から手術に必要な器械を入れ手術操作をおこなうというものです。

この器械を手術の際に3から5個挿入して手術を行います。写真は直径12mmのものです。

腹腔鏡下手術の利点

  1. 創部:皮膚切開が小さく筋肉切開も避けられるので筋萎縮を防ぐこともできます。美容上も3~6ケ所のトロッカー孔のみで術後創が目立たないなどのメリットがあります。
  2. 十分な術野が得られる:腹腔鏡では、小さい皮膚切開線にもかかわらず術野が制限されることなく臓器を術野の中心にとらえることができます。
  3. 摘除した臓器はそのままもしくは最小限の皮膚切開で取り出せるので、術後疼痛が少なく、回復も早いです。
図2 腹腔鏡下手術の皮膚切開創の違い(腎尿管摘除術の例)

腹 腔鏡下手術の皮膚切開の違いを腎尿管摘除術の例で図2に示します。皮膚や筋肉切開が少ない事がおわかり頂けると思います。ただし、腹腔鏡下手術は万能とい う訳ではなく、癒着(周辺臓器と引っ付いてしまっている)の場合やそれ以前に開腹腹手術の既往のある方、など選択できないこともあることは御理解下さい。

現在当科で行っている腹腔鏡下手術

腹腔鏡下副腎摘除術、腹腔鏡下副腎部分切除術、腹腔鏡下腎摘除術、腹腔鏡下腎部分切除術、腹腔鏡下腎尿管摘除術、腹腔鏡下精索静脈瘤結紮術、腹腔鏡下腎嚢胞開窓術、腹腔鏡下後腹膜腫瘍摘除術