ホーム >  学際演習  >  【学際演習】「NPO論」

今回の学際演習紹介は「NPO論」です。

近年、NPO(Non Profit Organization)の重要性に注目が集まっています。

医療・福祉・環境・文化・芸術・スポーツ・まちづくり・国際協力・交流・人権・平和など、多様な社会的な問題に取り組むためにNPOは欠かせません。企業は利益が上がらないサービスの提供には積極的ではないことの方が多いです。また、社会課題には、政府や自治体が取り組むイメージがありますが、政府や自治体がそうしたサービスを提供するためには、多数の人の了解が必要になります。そうしたときにNPOが重要な役割を果たします。

NPOの活動は多岐に渡っており、NPOを理解するためには、総合政策学部の学びのポイントでもある学際的視点が重要となります。この授業では、NPO団体の方にもお越しいただき(写真はNPO法人G-net代表理事の南田修司氏)、NPOの運営の実態について話をしていただきました。そしてNPOに関する知識や理解を深めて、学生それぞれの関心をもとに、どのような社会課題にNPOが必要かということを議論しました。

  • Facebook
  • Twitter

COPYRIGHT © KYORIN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED