本文へスキップ

会  則平成18年4月1日制定(令和3年12月1日改定)(平成24年3月19日改定)

第1章 総 則

第1条  本医学会の名称は「環太平洋外科系学会日本支部会」(以下「本会」)とする。英語表記はPan-Pacific Surgical      -Japan Chapter・ PPSA-JCとする。設立年月日は昭和59年4月1日とする。
第2条  本会は環太平洋外科系学会の分科会に属する。
第3条  本会の事務局を〒181-8611 東京都三鷹市新川6-20-2 杏林大学医学部耳鼻咽喉科医局内におく。

     

第2章 目的および事業

第4条  本会は外科系全般に関する学術的な諸問題を研究・討議し、知識の交流および普及を図ることにより、学術な
     らびに技術の向上に寄与することを目的とする。また、英語にて発表を行い、語学力の向上を目的とする。
第5条  本会は第4条の目的を達成するために次の事業を行う。
     1)原則として年1回の学術集会の開催
     2)学術集会・講演会の開催・共催
     3)その他第4条の目的を達成するために必要な事業

第3章 会 員

第6条  本会の会員は次の4種とする。
     1)名誉会員:本会に功労があり、理事会において承認を得た者
     2)正会員:本会の目的に賛同して入会した個人(医師、歯科医師、薬剤師、臨床検査技師、看護婦等)
     3)施設会員:本会の目的に賛同して入会した団体
     4)臨時会員(1年度間限定):本会の目的に賛同して入会した個人(医師、歯科医師、薬剤師、臨床検査技                   師、看護婦等)
第7条  本会の目的に賛同し会員になろうとする者は、所定の会員登録票を本会事務局に提出する。なお、学術集会の
     座長、演者は会員でなければならない。
第8条  退会せんとする者は、その旨を本会事務局に文書で届け出る。 

     

第4章 本会役員

第9条   1.本会に次の役員をおく。
        顧問   若干名
        理事長    1名
        理事   若干名
        評議員  相当数
        会計幹事   2名
      2.評議員の内から理事若干名、会計幹事2名を選任する。
      3.理事の内から理事長を選任する。
      4.任期は2年とし再任を妨げない。
      5.学術集会に当番会長(学術集会長)をおく。
第10条  1.理事長は理事会を招集する。
      2.評議員は会の運営を審議し理事は理事会をまとめる。
      3.顧問は理事会で意見を述べることができる。
      4.例会当番会長(学術集会長)は理事会、評議委員会と学術集会を開催する。
   

第5章 会 計

第11条  1.本会の運営は年会費、寄付金およびその他の収入をもって当てる。
      2.会員は年会費を支払うものとする。
      3.当番幹事は学術集会毎に会計幹事の監査を経て会計報告を行う。
第12条  本会の会計年度4月1日から翌年3月31日までとする。

 付則   1.正会員の年会費は5,000円とする。
      2.施設会員(代表者)の年会費は20,000円とする。
      3.臨時会員の会費は3,000円とする。
      4.会場費は別途決めるものとする。
      5.本会則は理事会で改定することができる。
      6.本会則は平成18年4月1日から施行する。
      7.要請に応じず2年以上年会費を納めない場合、会員としての登録は失効するものとする。

【顧問選出内規】
 1.本会の顧問は、次の資質を備える者であること。
   1)本会の発展に多大な貢献をした人。
   2)外科系の領域において卓抜な識見、業績をもつ者。
 2.顧問の選出にあたっては、理事会で理事が推薦する。
 3.理事会は、顧問候補者につき適格か否かを決定し、理事会及び学術集会総会内にて開催される役員会において報告
   し、承認を得る。
【理事選出内規】
 1.本会の理事員は、次の資質を備える者であること。
   1)本会にて外科系の領域に関する学術活動が顕著で学術集会への出席をゆるがせにしない者。
   2)外科系の領域において卓抜な識見、業績をもつ者。
   3)本会開催者
 2.理事候補者の選出にあたっては、評議員のなかから理事会で理事が推薦する。
 3.理事会は、理事候補者につき適格か否かを決定し、理事会及び学術集会総会内にて開催される役員会において報告
   し、承認を得る。
【評議員選出内規】
 1.本会の評議員は、次の資質を備える者であること。
   1)本会にて外科系の領域に関する学術活動が顕著で学術集会への出席をゆるがせにしない者。
   2)外科系の領域において卓抜な識見、業績をもつ者。
 2.評議員候補者の選出にあたっては、役員からの推薦とする。推薦者は次の書類を理事会当日までに、理事会に提出
   する。
   1)履歴書
   2)外科領域に関するおもな業績目録。
   3)本会における発表目録。
 3.理事会は、評議員候補者につき適格か否かを決定し、理事会及び学術集会総会内にて開催される役員会において報
   告し、承認を得る。
【評議員留任内規】
 1.本会に連続2年以上年会費未納の場合、会員としての登録は失効し同時に評議員としての資格も失効する。また、
   本人から申し出があった場合に資格を喪失することとする。

【臨時会員規定】

 1.臨時会員は、本会の主催する学術集会で座長、演者を務める資格を有する。
 2.その有効期限は会費受理日または当該学術集会の属する本会会計年度内とする。(1年度間)
 3.会費は3,000円とする。(学術集会参加費は別途)
 4.2年連続で臨時会員として入会することはできない。
 5.参加学術集会報告を掲載した学会誌が配布される。


バナースペース

環太平洋外科系学会日本支部会

<事務局>
杏林大学医学部耳鼻咽喉科学教室
〒181-8611
東京都三鷹市新川6-20-2 

<連絡先>
佼成病院 秘書室(事務局担当)
〒166-0012
東京都杉並区和田2-25-1

TEL .03-3383-1281
FAX .03-3382-8972
E-mail .
kyorin-ent@ks.kyorin-u.ac.jp


English