同期会

同期会便り

令和元年度 

第13期生 同窓会 in 博多の報告

同窓会の先生方、コロナ旋風吹き荒れる中、皆さま、全国各地で、ご活躍のことと存じます。
さて、第13期生一同は、昨年、これまでと趣向を変え、都心から離れ、初めて、九州福岡(博多)で同窓会を開催しました。
卒後30週年の一昨年、今後は毎年、国内主要都市と東京で交互に開催しよう! という方向性の元、今回博多での開催にこぎつけたところですが、予想をはるかに上回る19名!もの多くのメンバーの参加を得て、盛大且つ、大層盛り上がり、いえ、ちょっと盛り上がりすぎる程の大盛況のうちに、楽しく開催出来ました。
日時:令和元年11月23日(祝日) 午後5時より、3次会までのはずが、何と、皆さん泊りでの同窓会という気楽さから、4次会まで続く宴となりました。
まず、博多が初めての人にも分かりやすい、西鉄天神駅=三越内の懐石料理を皮切りに、二次会は煙がくすぶる程、香ばしさいっぱいの博多名物、焼き鳥屋(予定より参加者が多すぎて、人の膝の上を通らないと移動不可! という状態)、 そして、3次会は、お洒落なワインバー。
ここまでは、予め幹事選定の店で、予定通りの展開でした。
しかし! 仲良く歌おう! ということとなり、過半数の人数で4次会はカラオケ。
皆、何せ年代が同じですから、昭和~平成前半の歌謡曲で、盛り上がること、盛り上がること!
当日は、福岡で矢沢永吉がコンサートをしていたとかで、かなり夜半になっても人波みが途切れることが無い、博多の街並みでしたが、流石に、4次会が終わる頃には、タクシーもスムーズにつかまる時間帯となっていました。
翌日、日曜診療に間に合うため、二次会途中で泣く泣く帰った長崎から参加の出口さん、 他、九州各地からの参加の皆さん、そして北海道組2名、羽田からの11名、ご参加 誠にありがとうございました。
もっと早く報告したかったところですが、萬年幹事の鷹箸は、コロナ対応最前線?  の保健所勤務ゆえ、全く投稿する時間を見付けられずに、既に半年も経過してしまいました。予定では、今年は、新しくなった母校の病院見学を含め、吉祥寺での開催を予定していましたが、コロナの状況が分からない中、延期させて頂くことを既に決定しました。
早く、普通の生活が戻ってくる時期を夢見て、そして、次回、元気に再び会えることを期待して、第13期生の同窓会報告をさせて頂きました。
どうぞ、皆さん、お元気で!

第13期生 萬年幹事 鷹箸 右子

72年入学同級会

令和元年9月1日に大手町LEVEL XXⅠ東京會舘に於いて1972年杏林大学医学部入学同級会を開催しました。当日は例年にない猛暑でしたが、全国から同級生の半数近い47名が集まりました。
開会に先立ち、物故会員(11名)の方々のご冥福をお祈りし黙祷を捧げました。
最初に世話人代表の挨拶に続き乾杯へと進みました。
我々72年の入学者は、新設された八王子の学生寮生活の一期生です。毎日、徒歩で杏林坂を2往復して八王子校舎で授業を受け、授業が終わると広いグランドでスポーツを楽しみ、食事は寮の食堂と1年間寝食を共に過ごした仲間です。
40年振りの再会でしたが顔を合わせた瞬間に当時にタイムスリップしたかのような心境に戻り、どのテーブルも笑顔・笑顔の光景が溢れていました。続いて出席者47名の方から順番に近況報告が始まりました。
卒後40年、開業医として地域医療に尽力されている方、県医師会長や医師会の理事など医師会役員として活躍の方、健康面に不安を感じてる方、リタイヤして更に趣味を極める方、80歳まで現役宣言の方、孫の成長を楽しみにしている方、頭が禿げた方など様々でした。途中、欠席者からのハガキによる近況報告が読み上げられ、驚き、笑い、涙ありの楽しい近況報告になりました。
予定した3時間も終わり、学級委員長だった佐藤君からの中締めです。
1年間の寮生活で友情を育み、何よりも医師としての人間性のあり方など一人一人に対して温かいご指導をいただいた杏林大学の諸先生方への謝意、2020年に建学50年の節目を迎える杏林大学の益々の発展と同級会の皆様の健康と活躍を祈り、三本締めで閉会となりました。最後に、今回の同級会開催をとても楽しみにしていた中澤君が診察中に突然倒れて急逝された経緯の説明があり、追悼の気持ちを込めて次回の同級会開催は中澤君の出身地である大阪予定となりました。
今回不参加だった方も次回の同級会でお会いできることを楽しみにしております。
それまでどうぞ皆様お元気で!

<林  光輝>

82入学生

去る平成30年1月3日(土・祝)に、82入学メンバーによる、卒後30周年記念同窓会を開催しました。
あっという間!だったような気も?長かったような気も?する不思議な気分の中、北は北海道から、南は九州まで総勢44名が集まってくれました。いつも、最後は時間切れになる、という反省から、今回は、まだ外が明るい午後3時に一次会を開始し、その後、3次会まで多少出入りはありましたが、多くのメンバーで旧交をを温めることが出来ました。
一次会は、もはや定番?の場所となった東京国際フォーラム内の中華、二次会は、イタリアン、そして三次会は近隣のお洒落なバーで、しっとり大人の雰囲気を出してゆっくり語らう?つもりでしたが、会った途端に30年前に一気に戻り、あだ名で呼び合う楽しい時間となりました。卒後初めて、本当に30年ぶりに会うメンバーも居て、それはそれは懐かしい時間となり、この楽しさを定期的に!という意見の一致から、今後は、隔年で東京で開催し、その間は、番外編として地方へ赴き、地元メンバーのお薦めの店で語らおう!ということに決まりました。ついては早速ですが、次回は下記の日程&場所が決まりましたので、皆さま、鋭意ご参集下さい。どうぞ、それまでお元気で!

□卒後31年同窓会□

日時:令和元年11月23日(土・祝) 午後4時頃~
場所:博多の某所(下記ラインナップを計画中)
一次会:博多名物「水炊き」
二次¥次回:ワインバー
三次会:博多名物、屋台?

以上82入学、いつでも幹事の右子

<鷹箸 右子>