電話0422-47-5511

  1. トップページ
  2. 受診・入院のご案内
  3. 交通事故・労災の場合

交通事故・労災の場合

交通事故の場合

医療費請求について

交通事故で受診した場合は、患者さんご本人に自費で診療費(保険点数の1点20円)・診断書料等をご請求いたしますのでご了承ください。なお、健康保険証をご利用になる場合は下記窓口にご相談ください。

※外来に関しては外来棟1階会計計算窓口
※入院に関しては外来棟1階入退院受付

院外処方について

当院は原則として院外処方です。交付日を含め4日以内に保険薬局へお出しください。また、院外処方せんでお薬をお買い求めいただく場合のお支払につきましては、保険薬局でご相談ください。

労災の場合

労働者災害保険とは

労働者の働いている事業所が労働者災害保険(以下、労災保険)に加入している所では労働者の業務上又は通勤上の負傷、疾病に対して労災保険が適応され自分で療養費(治療費など)を払わなくとも治療が受けられます。仕事上の負傷、疾病に対しては、健康保険では受診できません。(健康保険法第1条/国民健康 保険法第65条)

当院にお持ち頂く書類

労災保険を受ける方は、下記の書類で該当するものに必要事項を記入の上お持ち下さい。
※外来に関しては外来棟1階会計計算窓口
※入院に関しては外来棟1階入退院受付

  業務災害の場合 通勤災害の場合
初診 様式第5号
(療養補償給付たる療養の給付請求書)
様式第16-3
(療養補償給付たる療養の給付請求書)
転医
(再診)
様式第6号
(療養の給付を受ける指定病院等(変更)届)
様式第16-4
(療養の給付を受ける指定病院等(変更)届)

再診とは、労災保険にて初診で受診した医療機関より転医し、当院へ受診した場合の事です。
労災書類をお持ちして頂くまでは、自費(保険点数の1点20円)にて精算をお願い致します。後日、労災の書類を提出して下さい。(自費でのお支払い分に関しては、労災に該当する医療費を返金致します。)
提出後は、労災保険へご請求致します。 書類(様式)は必ず当月中までにお持ち下さい。

院外処方について

当院は原則として院外処方です。交付日を含め4日以内に保険薬局へお出しください。当院は院外処方を行っている為、処方せんをお出しになった保険薬局へも同様の書類を提出して下さい。(但し、非指定薬局の場合、書式が異なりますのでご確認お願いします。)

その他

受診のご案内
入院について
各種相談窓口
セカンドオピニオンについて
治験・臨床試験のご案内
専門医制度と連携したデータベース事業への参加について
患者支援センターのご案内
人間ドックのご案内