電話0422-47-5511

  1. トップページ
  2. 受診・入院のご案内
  3. 入院中の生活について

入院中の生活について

診療・看護

当院は急性期疾患を治療対象とすることを求められておりますので、医師が当院における入院治療の必要がなくなったと判断した場合、別の保険医療機関への転院や退院をお願いしておりますのでご了承ください。 なお、退院や転院についてご相談を承っております。詳しくは、こちらをご参照ください。また、当院は施設基準による看護要員を配置しておりますので、付き添いの必要はございません。

お食事

当院は施設基準による入院時食事療養(Ⅰ)の届出を行っております。食事は医師の指示により病状にあった献立とし、行事食を取り入れ温かい食事を提供しています。また、医師の指導の下に、管理栄養士、薬剤師、看護師などが栄養管理計画に基づき、患者さんの栄養管理を行っています。外部からの食事は原則お断りします。持ち込みを希望される方は、医師または看護師へご相談ください。

外出・外泊

外出・外泊は主治医の許可が必要となります。希望される方は、医師または看護師までご相談ください。

消灯時間

消灯時間は午後9時です。小児病棟の消灯時間は午後8時になります。

洗濯物

病院内にはコインランドリー(有料)や病棟の洗濯サービス(有料)もありますので、ご利用の際は看護師に声をお掛けください。

保険証・医療券の注意事項

住所や氏名の変更、また保険証・医療券の変更や更新、申請があった場合は、必ず外来棟 1階医事課入退院受付へお申し出ください。

貴重品

各病室に個人用床頭台セーフティボックスがありますのでご利用ください。また、紛失・盗難を防止するため、必要以上の金銭・貴重品はお持ちにならないでください。万一、盗難にあわれた場合も、当院は一切の責任を負いかねます。

電気製品使用

火災及び危険防止上、電気製品の使用はお断りしています。ただし、携帯電話および電気カミソリの充電はご利用いただけます。

パソコン(インターネットサービス)のご利用

インターネットサービスを使用する場合、利用に際して使用許可書が必要となりますので、病棟の看護師へご相談ください。また、一部利用できない病棟もありますのでご了承ください。

入院中お守りいただく事項

以上についてお守りいただけない場合は退院していただきます。

当院からのお願い

受診のご案内
入院について
各種相談窓口
セカンドオピニオンについて
治験・臨床試験のご案内
専門医制度と連携したデータベース事業への参加について
患者支援センターのご案内
人間ドックのご案内