来院・入院の方へ文書受付窓口
診断書・証明書等申込み・受取についてのご案内

杏林大学医学部付属病院 医事課

1. 受付・受取時間、場所について

<場 所> 外来棟1階 文書受付 11・12番窓口
<時 間> 平日9:00~16:00  土曜9:00~12:00
日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)、創立記念日(11/11)はお休みになります。
お問い合わせ先:文書受付窓口 TEL:0422-47-5511 内線5122

※紹介状のお申込みは各診療科の受付になります。
※郵送でのお申込み・お受取については行っておりません。
※ご入院中の患者さんについて
生命保険会社等の診断書・証明書等で、退院日の記載が必要な書類については、退院後に文書 受付窓口へお申込みください。
その他の診断書・証明書等のお申込みについては、病棟事務員にご確認ください。

 

2. お申込みについて

①番号発券機より受付番号カードをお取りになり、診断書・証明書申込み書に必要事項をご記入の上、お待ちください。番号が呼ばれましたら、文書受付窓口にてお申込み手続きとなります。
※診断書・証明書等の内容によっては、各診療科でお申込みとなる場合があります。
※医師の判断を要する内容があった場合は、改めて診察が必要になる場合があります。また、医師の判断によっては、診断書・証明書等の記入が出来ない場合があります。あらかじめご了承ください。

②提出先によって書式が指定されている場合があります。提出先に確認し、指定用紙をご用意いただき、お申込み時にご提出ください。

3. お受取について

①診断書・証明書等作成に約20日間(日曜、祝日除く)いただいております。なお、担当医師の勤務状況により作成が遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

②診断書・証明書申込み書(患者控)にある受渡し予定日以降に、文書受付窓口へ出来上がりのご確認をしてください。 出来上がりのご確認が取れましたら、文書受付窓口にお越しいただき、番号発券機より受付番号カードをお取りください。番号が呼ばれましたらお渡し手続きとなります。

③お受取の際は必ず、身分証明書(本人確認書類)、申込み書(患者控)、診察券、委任状兼同意書(※必要に応じて)をご用意していただきご提示、ご提出していただきます。 万一、ご確認ができない場合はお渡しできませんので、ご了承ください。

4. お支払について

①お支払いは、診断書・証明書のお受取り当日にお願いいたします。
※各種診断書・証明書料金については文書窓口までお尋ねください。