当院でNBC災害訓練を実施

作成日時:2019年03月23日

 本学医学部付属病院は、東京都からNBC災害に対応する特殊災害医療機関(都内5施設)として指定されています。NBC災害とは、核物質「Nuclear」、生物「Biological」、化学物質「Chemical」、によって引き起こされる特殊災害で事故、事件、テロ行為等も含まれます。
 今回の訓練では、都内でNBC災害が発生し、当院に受け入れ体勢を整えるところまでの訓練を、警察と消防の関係者も立ち会って行なわれました。
 はじめにNBCについての講義が行なわれ、NBC災害は対応に特殊な知識が必要であるにもかかわらず、発生頻度が低いため知識が定着しにくく、医療従事者や医療機関にも二次汚染が発生する可能性がある点が指摘されました。また通常の災害対応に加えて、医療従事者の防護や患者の除染を行わなければならず、対応を誤って病院施設が汚染されると災害拠点病院としての機能が損なわれてしまうので、平時からの備えと訓練が必要なことなどを確認しました。
 続いて、NBC防護服の着脱訓練が行われました。防護服は一人で着ることが困難なため二人一組で着ていきます。大変着にくく手順も複雑なため、初めて訓練に参加した職員は悪戦苦闘しながら取り組んでいました。
 このあと訓練場所を高度救命救急センターに移し、除染テントの設営訓練とセンター内の初療室に点滴スタンドなどを使用してビニールで覆う養生訓練を行いました。
 当院では、いつ起こるか分からないNBC災害に対して適切に対応できるよう、今後も訓練を行います。
 
    
   山口高度救命救急センター長          NBCについての講義


               防護服着脱訓練のようす

    
       除染テント               初療室の養生訓練