当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第4報)

作成日時:2021年1月20日

 1月9日にお知らせいたしました年末に判明した院内感染について、入院および退院した患者さんにその後新たな感染は確認されませんでした。また、職員についても同様に新たな感染はなく、感染が発生した病棟も通常診療にもどっております。
 一方で、今回の院内感染とは関係がない職員の陽性が1月11日1名(事務職員)、12日1名(作業療法士)、13日2名(医師と看護師)、14日1名(看護師)新たに判明いたしました。いずれの例も関連性はなく、診療にも影響はありません。
 患者さんやご家族の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
令和3年1月20日
病院長 市村正一




作成日時:2021年1月9日

 当院ホームページで1月2日にお知らせした院内での感染確認の、その後の状況についてご報告します。12月30日に2名の看護師の感染が判明した病棟と、この病棟から患者さんが転棟した病棟のすべての患者さんおよび職員にPCR検査を実施した結果、患者さん6名、医師2名、看護師4名の陽性が確認されました。またその後の追跡調査により、看護師3名、医局関係者1名の陽性が判明しました。さらに、退院した患者さん3名とそのご家族1名の陽性も判明いたしました。また、今回の事例に伴う濃厚接触者は自宅待機とし、感染経路については調査を継続しております。
 患者さんやご家族の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。今後、院内感染対策をより一層厳重に講じてまいります。
令和3年 1月 9日
病院長 市村正一




■当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)

 昨年12月31日にご報告した当院職員の新型コロナウイルス感染の続報です。12月30日に同じ病棟の看護師2名の新型コロナウイルス感染が確認されましたので、当該病棟の入院患者さんや職員、および当該病棟から転棟した患者さんとその転棟先病棟の他の患者さん及び職員に対してPCR検査を行いました。その結果、当該病棟の患者さん3名、医師2名、看護師4名の陽性が、転棟先の2つの病棟で計3名の患者さんと看護師2名の陽性が判明いたしました。さらに、12月28日に報告いたしました看護師2名のうち1名が今回の転棟先の病棟勤務でしたので、その関連性も含めて感染経路および濃厚接触者について調査中です。また、患者さんの陽性が確認された2つの病棟の新規入院を中止いたしました。入院を予定されていた方には当院から直接ご連絡しております。なお、当院に入院されていた患者さんで濃厚接触に該当する方や、外来予約が中止や変更になる方にも当院から直接ご連絡いたします。

 患者さんやご家族の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。今後も適宜ご報告をいたします。

令和3年 1月 2日
病院長 市村正一



■当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

 12月30日に同じ病棟の看護師2名の新型コロナウイルス感染が確認されました。さらに、31日になり当該病棟の患者さん、医師、看護師の感染が新たに判明いたしました。感染経路や濃厚接触者については調査中ですが、当該病棟の新規入院を中止いたしました。
 患者の皆様にはご心配をおかけして誠に申し訳ありません。全容が判明次第、随時追加の報告をいたします。

令和2年12月31日
病院長 市村正一




作成日時:2020年12月28日


 12月28日、看護師2名が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが判明しました。感染経路及び濃厚接触者は現在調査中ですが、勤務部署が異なるため関連性は低いと思われます。

 患者の皆様にはご心配をおかけして誠に申し訳ありません。

令和2年12月28日
病院長 市村正一