病院・診療科について平成24年度「患者満足度調査」結果報告について

作成日時 2012年12月03日
杏林大学医学部付属病院 病院長


 杏林大学医学部付属病院では、地域に貢献する大学病院として患者さんに快適なサービスを提供できるよう「患者満足度調査」を実施致しました。

 この調査結果より、患者さまから当院に対する多くのご意見や評価・満足度を把握し、その問題点の改善や向上に役立てるよう改善に努めて参ります。

 今回の調査にご協力いただきました患者さまには、厚くお礼申し上げます。
 このたび、その結果がまとまりましたので、つぎのとおり公表します。

【集計数】
  [外 来] 調査回収数  配布数 800枚  回収数 570枚(71.3%)
  [病 棟] 調査回収数  配布数 600枚  回収数 323枚(53.8%)



平成24年度 患者満足度調査(外来)結果報告


●実施内容
 日  程:平成24年7月9日(月)~13日(金)
 場  所:外来棟2~5階
 配賦枚数:800枚(570枚回収、回収率71%)

1.来院方法


2.外来受診の満足度


3.診察の待ち時間(予約)


4.プライバシーへの配慮(診察室)


5.案内表示


6.院内の清潔さ


7.医師の応対


8.看護師の応対


9.技師の応対


10.事務職員の応対




平成24年度 患者満足度調査(入院)結果報告


●実施内容
 日  程:平成24年7月23日(月)~27日(金)
 場  所:全病棟(重症患者対象の病棟を除く)
 配賦枚数:合計600枚(323枚回収、回収率54%)

1.入院生活の総合満足度


2.案内表示


3.清潔


4.食事


5.プライバシーへの配慮


6.医師の応対


7.看護師の応対


8.事務職員の応対


以上