病院・診療科について「患者図書室」がオープンしました

作成日時 2013年04月19日


患者サービス室

 平成25年4月12日(金)に第2病棟1階に新患者図書室をオープンいたしました。オープン当日には87冊もの貸出しがありました。
 患者図書室は、当院入院患者さんやご家族に対し、本の貸し出しを通じて「安らぎを提供」をするための施設として新たに設置され、敷地面積が136㎡(従来の患者図書室の4.1倍)と広くなり、車椅子でも利用も可能となりました。蔵書数は約8,100冊に上ります。

 閲覧スペースもゆったりしており、入院患者さんやご家族以外のどなたでも閲覧できるようになりました。ただし、図書貸出は、従来どおり当院入院患者さんやご家族に対してのみ行います。

 開室時間は、月曜日~金曜日の午後1時から午後3時です。患者図書室は、ボランティアによる運営を基本としていますが、今後は開室時間を拡大して、患者さんやご家族の視点にたった運営を行い、多くの方に利用していただくことができるよう環境を整えていきます。

 来室した利用者からは、「広くて、きれいになったね」「ここで本がゆったり読むことができて本当によかった」「手術の待ち時間にちょっと寄りました。閲覧できるところができてよかった」などのお言葉を頂きました。

 皆様方のご来室を心よりお待ちしています。