がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン

「がんと共にすこやかに生きる」第5回講演会を開催いたしました

今回も多くの方にご参加頂きました。
がん患者の方々が抱える具体的な悩みもわかりやすく紹介して下さいました。

10月31日、土曜日に杏林大学病院がんセンターと当がんプロ事務局共催で開催しております

「がんと共にすこやかに生きる」第5回講演会が本学の大学院講堂で開催されました。

今回は、本講演会シリーズの総責任者でもある杏林大学病院 精神看護専門看護師である川名典子が講師を務めました。

テーマを『自分を失わない!ストレス・マネージメント』と題しがん患者の皆様が抱える悩みや精神的苦痛に対して、

どのようなアプローチで対処していけばいいか、具体的な対処法をどのように活用すればいいのか、などをわかりやすく講演してくださいました。

本講演会も2015年は今回が最後になりました。次回は年が明けた2016年2月27日土曜日に開催です。

次回は「上手くすすめよう!がんと仕事」と題し、国立がん研究センターがん対策情報センターの高橋 都先生をお招きして開催いたします。

参加費・予約など一切不要ですので、是非この機会に多くの皆様のご参加をお待ちしております。

がんと共にすこやかに生きる 第6回ポスター.pdf