講演会・イベント案内
講演会・イベント案内
講演会・イベント案内

杏林大学公開講演会/八王子いちょう塾

ホテル選びのコツ
ホテルを知れば旅が2倍楽しめる

杏林大学外国語学部応用コミュニケーション学科教授 岩ア公生


日時:平成18年10月14日(土) 13:30〜15:00
会場:八王子市学園都市センター

 ホテルの良し悪しを決める基準には、ハードウェア、ソフトウェア、ヒューマンウェアの3つがあります。この3つのウェアがバランスよく機能して相乗効果を発揮したとき、最高の評価を獲得することにつながります。3つのウェアのうちどれを重視するかについては、ひとそれぞれの価値観とも絡んでおり、客層によっても違いが見受けられます。接客する側の視点から述べれば、ホテルに対する苦情のなかでもっとも多いのはヒューマンウェアに関するものです。このことは、利用客が3つのウェアのなかでヒューマンウェア、つまり人的サービスに関することにもっとも強い関心を抱いていることを示しています。 講演では、講師のホテルマンとしての長年にわたる経験と、ホテル利用者としての体験から、上記3つのウェアについての実践的見分け方を披露します。


●講師略歴●
 上智大学外国語学部スペイン語学科卒業、帝国ホテル入社。ホテルメリディアン・パリ勤務、ホテルネグレスコ・ニース勤務、帝国ホテルパリ案内所所長、ホテルニッコー・マニラガーデン(現デュシタニ・ホテルニッコー)で6ヶ月のマネージメント研修、ホテルインペリアル・バリ開業準備室長を経て同ホテル総支配人。2000年より杏林大学客員教授、2005年より専任教授(現在に至る)。

入場無料・申し込み不要
直接会場へお越しください


問い合わせ 杏林大学 広報企画調査室








戻る