来院・入院の方へスマート会計(事前登録型クレジットカードサービス)

当院では、スマート会計(事前登録型クレジットカードサービス)「待たずにラク~だ」を実施しています。事前にスマートフォンやパソコンから、メールアドレスやクレジットカード情報等をご登録いただくことにより、診察終了後、会計計算窓口に外来計算伝票ファイル・利用票を提出するだけで、会計計算を待たずに帰宅できるサービスです。
  • ご利用には、事前の登録が必要です。ご自身のパソコン又はスマートフォンから登録が可能です。
  • 専用受付機でエントリーしなければ、サービスご利用の対象となりません。通常通りの窓口会計となります。
  • 入院費の支払いや退院時の精算にご利用できますが、事前にクレジットカードのご利用限度額をご確認ください。
  • 診療費はご登録いただいたメールアドレス宛に、支払い完了通知とあわせてお送りいたします。
  • 領収証・明細書が必要な場合は、後日専用発行端末より発行いただけます。
  • 下記のURLからアクセスし登録、またはQRコードから登録をお願いいたします。

◎以下に該当する方は、スマート会計の対象外となる場合がありますのでご留意ください。

  • 各種公費の自己負担上限管理票をお持ちの方(指定難病特定疾患、小児特定疾患、自立支援医療、肝炎治療等)
  • 他院入院中・老健施設入所中
  • クレジット情報の登録ができない方
  • 産科で分娩された方
  • その他当院が利用を中止した方
  • よくあるご質問(FAQ)

    サービス全般について


    スマー卜会計(事前登録型クレジットカードサービス)を利用したいのですが?
    事前登録が必要です。携帯電話でQRコードを読み込むか、携帯電話・パソコンでURL(https://s11.medicalpay.jp/kyorin/login/)を入カの上、新規登録を行ってください。
    スマー卜会計で医療費を分納できますか?
    一括払いのみとなります。
    医療費はどのように分かりますか?
    後日、ご登録いただいたメールアドレスに、医療費とクレジッ卜支払い完了をお知らせいたします(通知は診療日、または退院日から約4日後)。
    今日は現金で支払いたいという日があっても大丈夫ですか?
    はい。専用受付機で受付せずに、診察終了後、会計計算窓口にてお申し出ください。
    入院費の支払いにも利用できますか?
    利用可能です。入退院会計窓口へお申し出ください。
    ただし、利用条件により利用できない場合もありますので、詳しくは入退院会計窓口までお問い合わせください。

    登録・ログインについて


    新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。
    以下の2点の原因が考えられます。
    1. ご入カのメールアドレスに誤りがあリます。ご確認のうえ、再度手続きしてくだきい。
    2. メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。
      1. 当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s11.medicalpay.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。
        ※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
    チャージ型(デビッ卜型)のクレジットカードは使用できますか?
    使用できません。
    ログインができません。
    以下をご確認ください。
    1. 「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
      お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
      当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。
    2. 「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
      お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
      1. ※「ユーザーID」「パスワード」を入カの際は、以下もご注意ください。
        ・大文字、小文字を正確に入力
        ・コピー&ぺーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないか

    利用方法について




    利用方法を教えてください。
    事前に登録のうえ、
    • <外来>来院時に専用受付機で受付をしてください。診察終了後、発行された「スマート会計利用票」と会計ファイルを『スマート会計専用窓口』にご提出ください。
    • <入院>入退院会計窓口へお申し出ください。
      • 専用受付機(スマート会計利用票発行)・領収証発行機 ※日曜・休祝日除く
        <取扱時間>
        平日 8:00~18:00 土曜 8:00~15:00
        ※上記時間以外は、診察終了後に『スマート会計窓口』にてお声がけください。
        ※当日登録の場合、利用開始まで15分前後の時間がかかります。
        ※診療受付は別途必要です。自動再来機で受付を行ってください。
    専用受付機から「スマート会計利用票」が出てきません。
    以下2点の原因が考えられます。
    1. 利用登録はお済ですか?登録完了メールをご確認ください。
    2. 利用登録いただいている方でも、利用条件により利用できない場合があります。詳しくは窓口までお問い合わせください。

    領収証・明細書について


    領収証・明細書をもらいたいのですが?
    お支払い完了メール到着後、当院の領収証・明細書専用発行機から発行いただけます。診察券を通して発行してください。

    登録内容の変更について


    利用登録情報を変更したいのですが?
    利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。
    ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。
    利用登録を解除したい
    当院での設定が必要なため、窓口へお申し出ください。

    スマート会計(事前登録型クレジットカード)お問い合わせ窓口

    杏林大学医学部付属病院(外来会計/入退院会計)
    TEL 0422-47-5511(代表)
    平日 9:00~17:00
    土曜 9:00~15:00 ※日曜・休祝日除く