よくあるご質問
受診について
- はじめて受診するときは、どのようにすれば良いですか。
- 予約の有無で手続きは異なります。詳細は下記ページよりご確認ください。
- どの診療科を受診したら良いのかわかりません
- どの診療科を受診したらよいかわからない、療養生活の中で不安や疑問がある等でお困りの方は、外来棟1階インフォメーション担当者にお尋ねください。
- 複数の診療科を受診したいのですが
- 複数の診療科を受診される場合は、早めに受付をすませるようにしてください。原則として、1日に2つ以内の診療科の受診にしてください。
- 初診で予約はできますか。
- 他の保険医療機関から紹介状を発行してもらった後、当院へ直接の電話、または紹介状発行元の保険医療機関から予約できます。
- 予約は必要ですか。
- 予約なしでも受診は可能です。ただし、一部の診療科は予約が必要となります。詳細は下記ページよりご確認ください。
- 紹介状がなくても受診できますか。
- 紹介状をお持ちでなくても受診は可能です。ただし、健康保険法に基づき、他の医療機関等の紹介状なしに特定機能病院である当院を受診される場合は、原則として初診時又は再診時に定額を御負担いただきます。
初診時は、初診料とは別に7,700円(税込)、再診時は3,300円(税込)かかります。
また一部の診療科は紹介状が必要となります。詳細は下記ページよりご確認ください。 - 次回の予約はいつできますか?
- 予約の日時は、診察時に医師とご相談ください。電話での予約はできません。
- 予約をしていますが、どのように受付すれば良いですか。
- 自動再来受付機で受診の手続きをしていただきます。詳細は下記ページよりご確認ください。
- 診察や検査予約の変更はできますか。
- 受診予約をした診療科に電話でご連絡をお願いいたします。詳細は下記ページよりご確認ください。
- もらった処方箋はどうすればいいですか?
- 当院は原則として院外処方です。交付日を含め4日以内に、保険薬局へお出しください。また、院外処方せんでお薬をお買い求めいただく場合のお支払いについては、保険薬局でご相談ください。
※お一人での受診が困難な方は、家族の方もしくは付添いの方と一緒の来院をお願いいたします。 - セカンドオピニオンは受けられますか?
- 他院で診療を受けている患者さん、またはご家族を対象におこなっています。まずは、電話でお問い合わせください。
0422-47-5511 (代表電話)
担当部署:患者支援センター地域医療連携セカンドオピニオン担当
受付時間や費用等詳細は、下記ページをご確認ください。 - 待ち時間は分かりますか?/診察の順番を呼び出してくれるシステムはありますか?
- 外来診察について、対応しています。院内に設置している「診察待ち状況確認機」に診察券を通すことで、順番が分かります。また、携帯電話に順番をお知らせするシステムを導入しています。使用方法マニュアルは、外来棟1階インフォメーションカウンターに登録端末を設置しています。
※診療科によって対応状況は異なりますので、院内掲示板等をご確認ください。 - 検査の予約をキャンセルすることは出来ますか?
- 検査予約をした診療科に電話でご連絡をお願いいたします。詳細は、下記ページよりご確認ください。
- 領収書の再発行はできますか?
- 領収書の再発行は行っておりません。再発行をご希望の方は支払証明書(3,300円税込)として発行いたします。外来棟1階文書窓口でお申込みください。
入院について
- 食事のアレルギーには対応してもらえますか。
- 基本的には、アレルギーについては対応させていただきます。アレルギーのために食べられない食品がある場合は、その旨をまずは主治医にお伝えください。入院時や入院後に、看護師や管理栄養士が改めてご自宅での食事状況についてお伺いいたしますが、その際には、詳細をお教えください。
- 入院時のパジャマなどのレンタルはありますか。
- パジャマとタオルの有料レンタルがあります。詳しくは、入院予約時の説明でご案内を配付いたします。
- 入院中にパソコン(インターネット)は使えますか。
- インターネットサービスを使用する場合、利用に際して使用許可書が必要となりますので、病棟の看護師へご相談ください。また、一部利用できない病棟もありますのでご了承ください。
お支払いについて
- クレジットカード・電子マネーでの支払いは出来ますか?
- 当院ではクレジットカードをはじめ、複数のお支払い方法が可能です。詳細は、下記ページをご覧ください。
施設・設備について
- 外来棟入口に体温が測定できるセンサーは設置しないのですか。
- サーモグラフィーは、外気温の影響を受けるなど正確性に欠けるため、当院では設置を見合わせております。
なお、外来を受診される方で自覚症状がある場合は、受診前に職員にお伝えください。来院時に症状がある場合も、受診窓口で職員にお声がけください。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 - 飲食できるところはありますか。
- レストラン、カフェなどを併設しています。第2病棟1階には休憩所もあります。その他詳細は、下記ページよりご確認ください。
- 銀行のATMはありますか。
- 三菱UFJ銀行とみずほ銀行のATMがございます。
- 売店はありますか。
- 第2病棟1階と第1病棟地下1階にコンビニエンスストアなどがあります。詳細は下記をご参照ください。
- 駐車場はありますか。
- 約300台収容可能な駐車場(有料)がございますが、大変混み合いますので、ご来院の際には公共交通機関をご利用ください。詳細は下記ページよりご確認ください。
- 検査や諸手続きの間、手荷物を預かってもらえる場所やロッカーはありますか?
- 管理の点などから、現在院内に荷物をお預かりする場所は設けていません。
ご理解のほど、お願い致します。 - Wi-Fiはありますか?
- 患者さんやご家族に院内で快適に過ごしていただくために、インターネットに無料で接続できるWi-Fi環境を整備しています。(高度救命救急センター棟除く)詳細は下記ページよりご確認ください。
お見舞いについて
- 面会時間を教えてください。
-
詳細は、下記ページよりご確認ください。
なお、高度救命センター、集中治療室、総合周産期母子医療センターは原則ご家族のみの面会となっております。
- 知人が入院しているので、病棟、病室を教えてください。
- 個人情報保護法に基づき、患者情報に関するお問い合わせにはお答えしていません。あらかじめ、ご家族等にご確認の上、ご来院ください。ご理解のほど、お願い致します。
- 生花の持ち込みは可能でしょうか?
- 治療により免疫力が低下している患者さんもいるため、生花の持ち込みはご遠慮いただいている病棟もあります。
事前に該当病棟のスタッフへご相談ください。
その他
- 病院内で携帯電話は使用可能ですか?
- 使用可能な区域を設けています。詳細は院内の掲示でご確認ください。