病院・診療科について2019年度「患者満足度調査」結果のご報告

作成日時:2019年12月27日

 杏林大学医学部付属病院では、医療サービスの改善・向上を目的に「患者満足度調査」を実施いたしました。ご協力を賜りありがとうございました。
 調査結果がまとまりましたので、概要を報告いたします。

【アンケート調査の概要】
1.調査対象:外来・入院患者
2.調査期間:外 来 2019年7月 1日(月)~ 5日(金)〔 5日間 〕
       病 棟 2019年7月16日(火)~ 31日(水)〔 16日間 〕
3.調査票回収数:
  〔外 来〕回収数 1,168枚(配布数 2,000枚 回収率58.4%)前年比 +1.3%
  〔病 棟〕回収数  365枚(配布数 525枚 回収率69.5%)前年比 +0.6%

 今年度は、「外来診療待ち時間」や「外来予約システム」「院内設備」に関するご意見が多く寄せられました。
 今回のご意見を真摯に受け止め、当院の理念である「あたたかい心のかよう、良質な医療を患者さんに提供します」の実践に向けて改善に取り組み、皆さまのご期待に応えられる病院作りを目指します。

●外来患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)

●入院患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)

2019年12月
杏林大学医学部付属病院長