精神神経科、顎口腔外科、眼科、乳腺外科初診についてのお願い

作成日時:----

[精神神経科]
 当科では精神および神経に関わる様々な側面を対象としており、また初回の診察は今後の治療方針を決定していくために大変重要であることから、お一人あたりの診察時間を充分に頂いております。このためご不便をおかけし誠に恐縮ですが、令和元年11月1日より、当科に初めて受診される方は下記のシステムにて、事前の「予約」をお願いします。
 なお、当科受診前の治療についての診療情報は最適かつ最良の医療をご提供するために大変有益となります。恐れ入りますが、現在、または以前に精神科・心療内科で治療を受けられたことがある方は、紹介状をお持ちいただきますようお願い申し上げます。
 当科の特性上、初診の際には充分に時間を確保したうえで診察を行う必要があることから、予約制を導入しています。以下の方法によりご予約が可能です。

1.地域医療連携室を通す場合
他の医療機関から地域医療連携室を通して事前に予約をお取りいただけます。受診されている医療機関へご相談ください。予約当日は地域医療連携受付窓口にお越しください。
2.地域連携室を通さない場合
(1)電話予約 (当院の診察券をお持ちの方のみ)
初診希望の場合、電話番号:0422-47-5511(代表) にて、「精神神経科の外来受付へ」とお伝えください。受付時間:月曜日から金曜日の14時から16時
(2)精神神経科外来受付 (当院の診察券をお持ちでない方)
初診窓口で診察券を作成後、精神神経科外来受付窓口へお越しください。原則当日は予約のみで、後日の初診となりますが、紹介状を持参された方は優先的に対応させていただきます。
令和元年10月30日
精神神経科

[顎口腔外科]
 顎口腔外科には患者さんが非常に多く来院され、一方で入院患者さんの診療も増加しているため、ご予約の外来患者さんの診療に支障をきたすようになってきました。そこで、令和元年9月2日より初診の患者さんには、必ず杏林大学医学部付属病院宛の紹介状をお持ちいただきますようお願い申し上げます。
 また以前、当科を受診された方でも6カ月以上間隔があいている場合は、初診の患者さんと同様に紹介状の持参をお願いいたします。
 紹介状をお持ちでない患者さんは、先ず他の医療機関(いずれの診療科でもかまいません)を受診いただき、当院での診療を要すると判断された場合に限り、紹介状をご持参の上、受診下さいますようお願い申し上げます。当科の受付時間は月曜から金曜までの午前8時45分から昼12時までとなっております。
 ご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

顎口腔外科


[眼科(アイセンター)]
 当院アイセンター(眼科)には患者さんが非常に多く来院され、急性期治療に支障をきたすようになってきました。年間3,500件以上の重篤な疾患の手術を行いながら、1日の外来には重病者を含む400~500人を超える患者さんが来院されており、現在の眼科常勤医師では対応しきれない状況です。
 このため、初診の患者さんに関して、必ず紹介状をお持ちいただきますようお願い致します。紹介状をお持ちでない患者さんは、まずは他の診療所等を受診していただき、当院での精査を要すると判断された場合には、当院初診予約を診療所にてお取りの上、紹介状をご持参いただき受診下さいますよう、お願い申し上げます。
 1階外来総合案内に近隣の医療機関の地図をご用意してありますのでご参照下さい。
 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

アイセンター(眼科)


[乳腺外科]
 乳腺外科には患者さんが非常に多く来院され、急性期治療に支障をきたすようになってきました。そこで、初診の患者さんに関して、必ず杏林大学医学部付属病院宛の紹介状をお持ちいただきますようお願い申し上げます。
 紹介状をお持ちでない患者さんは、まずは他の診療所等を受診していただき、当院での精査を要すると判断された場合には、診療所等から診療予約をお取りの上、紹介状をご持参いただき受診下さいますようお願い申し上げます。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、乳腺外科の予約外受診(初診含む)の受付は、月・火・水・金曜日8:45~10:30となります。
 木・土曜日は予約外受診(初診含む)の受付はございません。予約患者さんのみ対応になります。
 ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

乳腺外科