平成27年度 「患者満足度調査」結果報告

作成日時:2015年11月30日

 杏林大学医学部付属病院では、医療サービスの改善・向上を目的に「患者満足度調査」を実施いたしました。ご協力を賜りありがとうございました。
 調査結果がまとまりましたので、概要を報告いたします。

【アンケート調査の概要】
1.調査対象 : 外来・入院患者及び家族
2.調査期間 : 外来 平成27年7月 6日(月)~10日(金)( 5日間)
       病棟 平成27年7月 21日(火)~31日(金)(10日間)
3.調査票回収数 : [外 来] 回収数 1,177枚(配布数 2,000枚 回収率58.9%)
[病 棟] 回収数  345枚(配布数 580枚 回収率59.5%)
4.集計結果 : 詳細は以下をご参照ください。

 特に多くのご意見をいただいた「診察待ち時間」や「予約変更システム」などの課題については、改善に向けて努力して参ります。当院の理念である「あたたかい心のかよう、良質な医療を患者さんに提供する」ことに向けて、今回の結果を真摯に受け止め、皆様のご期待に応えられる病院作りを目指します。

杏林大学医学部付属病院 病院長

●外来患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)

●入院患者 調査結果

・各項目の結果はこちら(PDF版)