就職・キャリア
自分: | おはようございます(こんにちは)。杏林大学○○学部の○○と申します。 恐れ入りますが、人事採用ご担当者の方をお願いしたいのですが・・・。 |
相手: | はい。人事課○○です。 |
自分: | おはようございます(こんにちは)。杏林大学○○学部の○○と申します。 お忙しいところ申し訳ありません。ただいまお電話よろしいでしょうか? |
相手: | はい。どうぞ。 |
自分: | わたくし、現在就職活動をしておりまして、企業研究を進める中で、御社のホームページを拝見させていただき、就職先として御社に大変関心を持ちました。今後、会社説明会などがありましたら、ぜひ参加をさせていただきたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? |
相手: | では、○月○日○時に日本橋の弊社人事部までお越し下さい。 |
自分: | はい。承知いたしました。○月○日○時に御社人事部へお伺いいたします。 どうもありがとうございました。 |
相手: | では、お待ちしております。 |
自分: | どうぞよろしくお願いいたします。お忙しいところどうもありがとうございました。 失礼いたします。 (相手が電話を切ったのを確認してから受話器を置く) |
電話のかけ方の基本

チェックポイント
- 電話をする前に用件をメモしておく。メモ用紙、筆記用具も忘れずに!
- 静かな場所からかける。また、休憩時間中や始業、就業間際の電話は避ける。
- 用件を簡潔にはっきり話す。早口にならないように!
- 言葉遣いに注意する。わたし的には〜、〜ですけどぉ…のような若者言葉は使わない。
尊敬語と謙譲語
尊敬語 | 謙譲語 | |
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会社・銀行・病院など | 御社・貴社・御行・貴行・貴院 | |
行く | 行かれる・いらっしゃる | 伺います・参ります |
言う | おっしゃる・言われる | 申す・申します |
見る | 見られる・ご覧になる | 拝見する・拝見させていただく |
会う | お会いになる | お目にかかる |
いる | いらっしゃる | おる |