MENU
0422-47-5511

専門看護師

専門看護師(CNS; Certified Nurse Specialist)とは・・・
公益社団法人日本看護協会の専門看護師認定審査に合格し、ある特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有することを認められた者をいいます。

* 専門看護師制度は、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護ケアを効率よく提供するための、特定の専門看護分野の知識・技術を深めた専門看護師を社会に送り出すことにより、保健医療福祉の発展に貢献し併せて看護学の向上をはかることを目的としています。

急性・重症患者看護専門看護師

緊急度や重症度の高い患者さんを対象にケアを行う看護師です。危機的状況にある患者さんやご家族が安心でき、苦境の中でもその人らしく、もてる力を発揮できるように支援することが大切だと考えています。そのために働く医療チームが力を発揮できるよう、相談や調整、教育といった役割を通して貢献することが私たちの役割です。

がん看護専門看護師

がん患者さんが抱える身体的苦痛・精神的苦痛・社会的苦痛・スピリチュアルペインを理解し、多職種と連携しQOLの維持・向上を目指してケアを行います。がん患者さん・ご家族に寄り添い、価値観を大切にし、その人らしい人生を送ることができるよう支援していきます。

小児看護専門看護師

様々な健康レベルにある子どもと家族に対して、どうすればその子らしく生活できるか、子どもや家族にとって一番の幸せはどのようなものかを考えてかかわっています。病院という日常とは離れた場であっても、子どもの成長、発達を大事に考え、子どもと家族が入院や通院を振り返ったときに、「みんなで頑張って乗り越えることができたよね」と思ってもらえるようなかかわりを大切にしています。

精神看護専門看護師

精神疾患を抱える方、また身体疾患を抱える中で悩みを持つ方々が、心の健康を取り戻せるよう、精神看護の知識や技術をもとに、患者さんへの支援を行っています。そして、医療チームが患者さんに寄り添う過程を支えることも私たちの役割です。また、看護職自身がいきいきと働くことができるよう、看護職員へのメンタルサポートを行っています。

専門性を発揮する
リソースナース