入局者を
募集します!

見学希望者は
こちら

見学希望者はこちら

こころの状態を生物学的、心理学的、そして社会的な視点から総合的に判断し、
お一人お一人に最善の医療が提供できるように心掛けています。

2021年度 専攻医の登録・応募について

日本専門医機構より、2021年度の専攻医の登録・応募についてのスケジュールが発表されました。
詳細につきましては、日本専門医機構HPを適宜ご確認ください。

病院見学のご案内

コロナ感染対策のため、病院見学を一時中止しておりましたが、
2020年6月24日より、見学(水曜日推奨、1日1名まで)の受け入れを再開しております。
ぜひ一度見学に来ていただき、当医局の雰囲気の良さ、風通しの良さを実感していただければと思います。
研修医1年目の方も、少しでも興味がある方は早めに一度来ていただくことをお勧めします!
また、見学が難しい方はzoomでの個別面談も受け付けております。
ご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

令和3年度 新入局員向け 教室説明会のご案内

令和3年度入局希望者向けの教室説明会を下記日程で行います!

第1回:2020年6月13日(土)17時〜(zoomを使用)
第2回:2020年8月28日(金)18:30〜(杏林大学医学部付属病院内を予定)

コロナウイルスによる感染対策として、会場でのライブとビデオ会議システム(zoom)の両方で行う予定です。
例年多数の方にご参加いただいております。
学生、研修医、他科からの転科を考えている方など、少しでも当教室に興味がある方は、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちら

令和2年度 第2回公開セミナーのご案内

ライブとzoomの両方で行う予定です。ぜひ奮ってご参加ください!

(医療関係者のみで、完全予約制となっております)
お問い合わせはこちら

zoomによる個別入局相談のご案内

例年なら多くの入局希望の方が見学に来られている時期となりました。しかし、残念ながら現在、感染症対策のため病院見学が難しい状況が続いております。そこで、医局説明会に加え、zoomを使用し個別に相談できる機会を設けることとなりました!
 メールでのお問い合わせも受け付けておりますが、zoomの方がより情報量も多いかと思います。下記より氏名、現所属先、希望日時(3つほどあげて下さい)、大まかな質問内容等をお問い合わせいただければ、追ってこちらよりご連絡させていただきます。どんな些細なことでも大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちら

令和2年度 第1回公開セミナーが開催されました!

 2020年5月22日に当教室 渡邊衡一郎教授より「双方向性意思決定法(SDM:Shared Descision Making)」をテーマに令和2年度第1回公開セミナーがzoomを使用した方式で開催されました。服薬アドヒアランスが不良となる因子の検討から、SDMを行うことの重要性へ展開され、当教室で行われたSDM研究やDecision AIDsも紹介しながら、具体的で分かりやすく説明していただきました。
 また、随時クイズ形式で聴衆からの回答にも答える形で行われ、 遠隔ではあるもののインタラクティブな工夫が凝らされた講演会となりました!

令和2年度 第1回公開セミナーのご案内

2020年5月22日(金)19時〜 当教室の渡邊教授による公開セミナーは『今注目されている双方向性の意思決定法、Shared Decision Making(SDM)について学びましょう』と題し、感染対策のためWeb会議システム “zoom” による開催となりました!完全予約制のため、参加をご希望の方は下記よりお問い合わせいただければ当日のアクセス方法をお送りさせていただきます。
また、来年度の入局について少しでも考えている方はセミナー後、質疑応答の時間を設けますので、こちらの方も合わせてご検討ください!
お問い合わせはこちら

令和2年度 公開セミナーのご案内

今年度前半の公開セミナーの予定が決定しました!

第1回:2020年5月22日(金)19時〜 渡邊教授(zoom)
第2回:2020年7月11日(土)15時〜 片桐助教(杏林大学医学部付属病院外来棟10階 第1会議室)

講演内容等、詳細が決まり次第、追ってご案内させていただきます。
ビデオ会議システム(zoom)を使用し、遠隔での参加もできるよう準備も進めております。
皆さま奮ってご参加ください。

(医療関係者のみで、完全予約制となります)

新年度が始まりました!

2020年4月1日より、新たに4人の新入局員を迎え、新年度が始まりました。
感染対策で何かと大変な時期ですが、今年度も、ますます活気を帯びる当教室にご期待ください!

令和1年度 第3回公開セミナーが開催されました!

2020年2月14日、当教室の栗原真理子助教より「ようこそ心理検査の世界へ」と題して公開セミナーが開催されました。今回は、感情知性(Emotional Intelligence,EI)を中心にお話ししていただきました。学生や研修医も多数参加するなか、非常に分かりやすく解説をしていただき、大満足の会となりました。