栄養部 | 診療科・部門紹介 | 杏林大学医学部付属病院 KYORIN UNIVERSITY HOSPITAL

電話0422-47-5511

  1. トップページ
  2. 診療科・部門紹介
  3. 栄養部

栄養部

栄養部のご紹介

挨拶

栄養部では、年齢や病状などに応じた適切な食事を入院患者さんに提供させていただいております。献立は季節の食材を使用し、栄養バランスのとれたものとし、年間23回の行事食を取り入れております。また、安全で温かい食事を提供するために、配膳の1時間前に配膳車(再加熱カート)の中で食事を温め、そのまま食事を提供するという“ニュークックチルシステム”を採用し、“心から喜んで食べられる食事”の提供に努めています。

そして、患者さんのお食事が個々にあった食事内容であるか、栄養管理状況など良好かどうかを判定し、問題がある場合は医師や、看護師、薬剤師、その他の医療スタッフなどと相談し、改善する計画を立てています。

栄養相談では、入院・外来患者さんを対象に医師の指示に基づき、管理栄養士が個別の相談を行っております。その他、糖尿病教室、乳幼児相談なども行っております。

理念と基本方針

理念 『患者さんの立場に立って、あたたかい心のかよう栄養管理を行う』
基本方針
  1. 病状に応じた適切なフードサービスを提供する
  2. 患者さんの食生活に配慮し、実践可能な栄養相談を行う
  3. チーム医療に参画する
  4. 地域医療へ貢献する

目標

  1. 安全安心な食事の提供
  2. 患者さんが行動変容を起こす栄養相談の実践

内科
外科
内科・外科以外の診療科
中央診療部門(センター・室)
支援部門(部・室)
患者支援センターのご案内
人間ドックのご案内