杏林大学医学部付属泌尿器科教室 Kyorin University Hospital Urology.

治療法 尿失禁外来看護


骨盤低筋体操外来(看護)

排泄の問題は、一人で悩まずご相談下さい。
排泄ケア専門看護師が個別指導にあたっています。

骨盤底筋体操指導

正しい方法で、毎日続けると効果があります。でも、これで正しいのかわからない・・・そんなあなたに正しい方法を知って頂くために、専門の看護師が内診にて骨盤底筋を確認しながら、継続的に個人指導しています(希望されない方は内診は行いません)。外から見えない骨盤底筋ですが、内診、筋電計や膣圧計を使って、上手にトレーニングができているかどうか確認することができます。

生活指導(肥満・便秘の改善など)

便秘や肥満が尿失禁を悪化させます。毎日の生活や食事の内容を見直して、できるだけ予防に努めるための知識や方法を学び、改善していきましょう。慢性の便秘に対しては、注入式排便促進補助具(間欠的温水洗腸器)を使い、便秘を改善します。

失禁対策用具の適合

日々の生活で困らないための失禁対策の用具は、様々な種類があります。現在使っているものの皮膚のかぶれや吸収力の不足、臭気などの不具合が生じている、またはこれから使うにあたりどのようなものを使ってよいかわからない、そんなあなたに適した用具をアドバイスします。

カウンセリング

人前での失敗や、ヒヤリとした体験をすると、外出するのが億劫になります。治療や用具で工夫しても、いつも不安で仕方がない。そんなあなたには心のケアが必要です。まずは話すことから、解決の糸口を見つけられるよう、サポートします。

排泄介護の相談

排泄の介護がうまくできずにお困りの方に、介護の仕方や用具の利用などについて、アドバイスします。

リングペッサリーの自己着脱指導

骨盤臓器脱の保存治療であるペッサリーの管理方法につきご指導いたします。