薬剤部杏林-薬局合同症例カンファレンスについて

 当院では、薬薬連携の推進による薬物療法の有効性・安全性の向上を目的に、研修会やトレーシングレポート、レジメン情報のHP公開やお薬手帳シールの貼付を行っていました。
 しかし、現状の体制で連携は充分とは言えず、顔の見える双方向で学びのある場が必要と考えました。
 そこで、個別症例の相談や、疑問に感じる事例を通して、情報の共有や必要な知識やスキルを双方向で学べる場として、この度、杏林-薬局合同症例カンファレンスの開催を企画しました。
 下記の流れを参考に、システムの準備とカンファの日程をFormに入力してください。 また、第10回杏林大学病院がん診療連携セミナーで本取り組みを紹介した際のスライドを資料として公開致します。【PDF】
皆様のご参加をお待ちしております。
問合せ先:kyorinyakuyaku@ksot.kyorin-u.ac.jp


杏林-薬局合同症例カンファレンス開催までの流れ

対象 当院のがん患者
形式 Webビデオ通話
※当日はマイク、カメラ機能付きのPCでご参加ください
日時 原則、木曜・金曜(祝日を除く)の16:30、17:00、17:30、18:00から30分程度
内容 別症例の相談や疑問に感じるが問い合わせをためらっている事例、病院側に知ってほしいことなど、お気軽にお申し込みください。
準備1 事前にメディカルケアステーション(MCS)の無料アカウントに登録してください。
URL:https://about.medical-care.net/html/
準備2 グループ登録やカンファの日程調整のため、以下のFormに入力をお願いします。
https://forms.office.com/r/4S7jMzL6Hv
※まずはグループ登録のみでも大丈夫です。
準備3 当院からMCS内のグループ登録の申請メールを送りますので、承認してください。
グループ名は「症例カンファ(グループ名)」です。
以降はMCS内のメッセージ機能で日程調整を行います。
準備4 当日の開催時間にMCSのグループ「症例カンファ(店舗名)」のメッセージ欄にビデオ通話が開始されますので、「参加する」から開始してください。
準備5 2回目以降は準備2の申し込みフォームの入力からお願いします。
(新たにMCSでのグループ登録は不要です)