薬剤部教育・研修
新人研修:1年目
一般目標
到達目標
主な指導者
薬剤部長・副薬剤部長・薬剤部新人教育担当
評価方法
実施要項
●総論・オリエンテーション
●中央業務
調剤業務の目的と意義
① 調剤業務
②医薬品在庫管理
③注射剤調剤
④抗がん剤の調製
⑤TPN製剤・院内製剤の調製
●医療安全
院内の医療安全講習会の受講:年2回以上
●感染対策研修
院内の医療安全講習会の受講:年2回以上
●研究倫理研修
倫理申請講習会の受講
●推奨する研修会
東京都病院薬剤師会 新任薬剤師研修会
研修:2年目
中央業務が習得できた段階で、日曜・祭日の日勤業務、さらに夜勤業務に就く。
病棟業務の人員配置状況に応じて病棟業務の担当となる。
●病棟業務
- 薬歴チェック
- 処方確認
- 患者状況の把握
- 持参薬・患者背景に基づいた処方設計と提案
- 患者への説明と指導
- 薬剤管理指導の記録作成
- 退院指導
- ハイリスク薬の事前説明および管理
- アドヒアランス評価
- 患者に合わせた注射剤の投与量・流量の提案
- TDMに基づいた処方提案
- 副作用モニタリングによる処方提案
- 抗がん剤の病棟におけるレジメンチェック
- 抗がん剤投与による副作用軽減の提案
●教育担当
新人教育担当
実務実習生の中央業務担当
●推奨する研修会等
東京都病院薬剤師会 専門領域薬剤師養成研究会
●学会発表等
日本病院薬剤師会関東ブロック学術大会
研修:3~5年目
中央業務または病棟業務において専門性を追求する。
必要に応じてチーム医療や院内の委員会に参加する。
各領域の認定・専門薬剤師の取得準備を行う。
●教育担当
新人教育担当
実務実習生の担当
各種研修生の担当
部員へ病棟業務・チーム医療で習得した知識の講義
他職種へ薬学的知識の講義等
●推奨する研修会等
東京都病院薬剤師会 専門領域薬剤師養成研究会
認定・専門薬剤師取得に必要な研修会・学会等(妥当性を相談する)
●学会発表等
日本病院薬剤師会関東ブロック学術大会
日本医療薬学会年会
研修:6年目~
専門性の追求に加え、マネジメント能力の向上を目指す。
与えられた業務を行うだけでなく、他部署との連携や調整を恒常的に実施していく役割を学ぶ。/p>
●教育担当
新人教育担当
実務実習生の担当
各種研修生の担当
部員へ病棟業務・チーム医療で習得した知識の講義
他職種へ薬学的知識の講義等
●推奨する研修会等
東京都病院薬剤師会 専門領域薬剤師養成研究会
認定・専門薬剤師取得・更新に必要な研修会・学会等
●学会発表等
日本医療薬学会年会
専門領域の学会等
研修:監督職以上
専門性、後進の育成、組織運営のマネジメントを向上させる。
社会情勢や組織全体の必要な任務を常に意識する。
組織運営に携わる。
●教育担当
新人教育担当
実務実習生の担当
各種研修生の担当
部員へ病棟業務・チーム医療で習得した知識の講義
他職種へ薬学的知識の講義等
●推奨する研修会等
東京都病院薬剤師会 専門領域薬剤師養成研究会
認定・専門薬剤師の取得に必要な研修会・学会等
●学会発表等
日本医療薬学会年会
専門領域の学会等