教育内容・授業時間数
教科目 | 内容 | 時間数 | |
---|---|---|---|
kyoutii 共通科目 |
看護管理 | 15 | |
リーダーシップ | 15 | ||
情報管理 | 15 | ||
看護倫理 | 15 | ||
指導 | 15 | ||
相談 | 15 | ||
文献検索・文献講読 | 15 | ||
臨床薬理学 | 15 | ||
対人関係 | 15 | ||
Sennmonn kisokamoku 専門基礎科目 |
集中ケア 看護概論 |
集中ケアの概念他 | 15 |
集中ケアに関連する法的知識 | |||
侵襲による生体反応 | 15 | ||
集中ケア アセスメント概論 |
フィジカルアセスメント技術(総論) | 4 | |
加齢に伴う身体・心理的変化 | 4 | ||
ストレスコーピング理論 | 7 | ||
危機理論とストレス理論の実践への活用 | 15 | ||
安全管理 | 集中治療室における安全管理 | 2 | |
集中ケアに特徴的な医療事故と防止対策 | 7 | ||
感染予防対策 | 4 | ||
災害時の安全管理 | 2 | ||
コミュニケーションと マネジメント |
患者・家族とのコミュニケーション | 7 | |
チーム医療のマネジメント | 6 | ||
看護師のストレスマネジメント | 2 | ||
集中ケアの 臨床薬理 |
集中ケアに用いられる主な薬剤 | 15 | |
専門科目 | 病態とケア | 呼吸機能障害とケア | 15 |
循環機能障害とケア | 15 | ||
脳/神経機能障害とケア | 10 | ||
周手術期におけるケア | 5 | ||
代謝機能障害とケア | 15 | ||
多臓器障害とケア | 15 | ||
多臓器障害の診断と背景病態 | 12 | ||
臓器移植とケア | 3 | ||
集中ケア 看護技術 |
呼吸リハビリテーション | 8 | |
心臓リハビリテーション | 4 | ||
脳卒中リハビリテーション | 3 | ||
栄養管理 | 8 | ||
家族ケア | 7 | ||
人工呼吸療法と管理 | 8 | ||
酸素療法と管理 | 3 | ||
感染防止技術 | 4 | ||
摂食・嚥下障害とその予防 | 8 | ||
重症患者の日常生活援助 | 3 | ||
鎮痛・鎮静管理、せん妄予防 | 4 | ||
体位管理、廃用症候群予防、DVT予防 | 8 | ||
脳低体温療法と管理 | 3 | ||
心肺蘇生技術 | 4 | ||
学内演習 | シミュレーション学習 | 8 | |
循環動態モニタリング | 7 | ||
生命の危機状態にある患者の看護過程 | 15 | ||
ケースレポート | 15 | ||
集中ケアに関する指導案の作成 | 15 | ||
フィジカルアセスメント演習 | 15 | ||
文献演習/文献クリティークの実際 | 15 | ||
実習 | 臨地実習 | 180 | |
計 | (時間) | 675 |